ダウンは正解なブランドがほとんど決まっている。

Twitterのタイムラインでダウンについての言及があり、それにエアリプするようなツイートをこの前したのだけど。

画像1

低価格→ユニクロ一人勝ち
中価格→モンベル、ノースフェイス(ゴールドウィンの日本企画)など、国産アウトドアブランドが独占
高価格→パタゴニア、アークテリクス、モンクレールなど、外国アウトドア&ラグジュアリーブランドが独占
まあザックリいうとこうかな。だいたいこれらで十分なので。新たに入り込む余地はない。

自分がTwitterでツイートした、この発言に更につけ足すと。

高価格帯にアークテリクスを一応入れたけど本当は要らなかったかも。
アウトドアはパタゴニア、ラグジュアリーはモンクレールだけでよかったかも。
アークテリクスがダウンを始めたのは、ここ最近なので。やはりアークテリクスはゴアテックスのイメージがある。ゴアテックス以外についてはパタゴニアという棲み分け。

ラグジュアリーブランドというのは最高峰な一強だけで、あとはプアマンズな、本当はその最高峰な一強が欲しいけど予算的な妥協で買うだけの(モンクレールを真似た)ブランドらがグラデーション状に存在するだけ。
そしてダウンならモンクレールの一強ですね。他に並ぶものは無い。だからラグジュアリーについては高価格のモンクレールだけでいい。モンクレールよりも安い中価格帯寄りなもの(例えばデュベティカやタトラスとか?)などを挙げても仕方がない。

ここから先は

1,801字

¥ 250

儲かったらアートな服のブランドでもやります