sukebeningen

美大(油絵科)と服飾専門学校卒。 最近はサークル(ベーシック)の方で主にファッションに…

sukebeningen

美大(油絵科)と服飾専門学校卒。 最近はサークル(ベーシック)の方で主にファッションについて書いてます。

メンバーシップに加入する

■なにをするサークルか 3000字前後の記事を月に3〜4本、トータル10000万字超くらいを目安に書いてます。 最近はユニクロについて書くことが多いです。今のファッションの最先端のありかはユニクロだと思うからです、わりと本気で。 ■活動方針や頻度 ■どんな人に来てほしいか ■どのように参加してほしいか

  • ベーシック

    ¥1,000 / 月

マガジン

最近の記事

志村貴子の漫画を読んだら誰の台詞だかが分かりづらかった【2700字超】

まあ最近は個別記事で書くこともなくなり、月極なサークルの方で月に数本の記事をトータル1万字超くらいでやっているのですが。 ただあちらのサークルの方は最後に一枚しか画像を貼れない仕様でして。今回は数枚の画像を貼る必要がある記事のためこちらの方に書きました。 まず志村貴子先生の全30ページの漫画『太めの女』の序盤五ページを貼りますね。続きは志村貴子先生のツイートの方で読まれてください。https://mobile.twitter.com/takakoshimura/status

有料
250
    • Twitterの議論のルール(あるいはネットの議論のルール

      議論の場合相手の発言の一番な問題点だけを指摘すべき。そしてその反論にきちんと答え正しさを示したら自分の疑いは過ちだったと認め改めるのがルールですよね。 きちんと答えたのに考えを改めず知らんぷりで逃げるならリソースの無駄、答え損です。「あなたがきちんと答えて正しさを示してくれたら改める」そんな人間だけが質問をする資格がある。 そして一番な問題点を指摘する質問を一つだけしかしてはいけない。それで決着。 際限なく質問し続ければ負けじゃない(些細な枝葉のミスを何か一つ指摘できさえ

      有料
      100
      • 量産型ファッション奴をdisる個性派ファッション奴も「量産型の個性派ファッション奴」にしか過ぎない。

        ※初めてな人らが読んでも分かるようにおさらいも兼ねてやさしく書きますね。チュートリアル。 “ノームコア”と“モード厨”というアングルがあって。 ノームコアは「ファッションをカンストしてモードを着なくなった人ら」ですかね、端的に言うと(もっと実際はハイコンテクストなんだけど)。 まあノームコアを最初に提唱したK-HOLEのオリジンなノームコアの定義を、もはや誰も使っていないけど。またノームコアの解釈もかなり今では広がって幅があるけど。

        有料
        200
        • 最近の漫画絵のトレンドなツノの表現にモニョる件について。

          最近よく見かける表現がこのツノの描き方なんだけど。メジャーどころでは『ダンジョン飯』や『ピギーワン』など。 まあ他にもたくさん有りますね。 今なら、なろう系小説の「追放系」みたく一つエポックなメソッドが出ると、もう雨後の筍のように次々フォロワーが出てくるのが昨今な風潮ですね。 まあネット以前もそうだったのかもだが、ネット登場以降はより加速した感じですかね。 で、これを見るとモニョるのね。 なんだか腑落ちしない。「間違ってるのでは?」みたいな気持ちが芽生える。 少し考えて

          有料
          100

        志村貴子の漫画を読んだら誰の台詞だかが分かりづらかった…

        マガジン

        • マンガ
          40本
        • ファッション
          87本
        • アート
          7本
        • お笑い
          12本
        • 脱モードなユニクロ
          6本
        • ハイコンテクストノームコア
          3本

        メンバーシップ

        • 鳥山明の絵はディフォルメで描かれたデッサンとパースの絵【3000字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 佐々木マキの推薦帯のコメントは(佐々木マキと同じ)美大出漫画家でないと無理でしょ【2900字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • じゃあかつてファッションを支えてた趣味の良い人たちはどこに行ったの?【1900字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 手癖絵は柔らかい絵なのでなく溶けてる絵なだけ(硬い絵と柔らかい絵についての補足【2300字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 鳥山明の絵はディフォルメで描かれたデッサンとパースの絵【3000字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 佐々木マキの推薦帯のコメントは(佐々木マキと同じ)美大出漫画家でないと無理でしょ【2900字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • じゃあかつてファッションを支えてた趣味の良い人たちはどこに行ったの?【1900字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 手癖絵は柔らかい絵なのでなく溶けてる絵なだけ(硬い絵と柔らかい絵についての補足【2300字】

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

          TBSとNHKで放送した川久保玲のインタビューを見て「パンピーよ、これがコムデギャルソンだ(ドヤッ」そう調子こいてる信者どもを論破して豚のように黙らせてやった(ラノベ風タイトル

          テレビなどのメディアに登場することもまたインタビューに答える事もまずなかったコムデギャルソンの川久保玲がTBSとNHKのインタビューに答えてますね。 コロナ禍のなか「こういう時だからこそ、何か新しいことに向かって進まなければ」そんなモチベーションでのインタビュー承諾?みたいなことみたいだけど。 まあぶっちゃけメッセージを装った宣伝では。コロナ禍でファッション業界は大変なようなので。あの川久保玲がメディアに出てくるくらい、もうよっぽどに。 まあTwitterで(TBSやNHK

          有料
          300

          TBSとNHKで放送した川久保玲のインタビューを見て「パンピ…

          エディ・スリマンのセリーヌを何故モード厨は叩くのか?

          ※画像はvogue.comより まず大まかにいうと“モード厨”というのはこういう人たちです。 モード厨とは、 ファッション偏差値55〜60な人 バンクシーが好き エディスリマンセリーヌをdisりフィービーセリーヌをマンセーする ガリアーノマルジェラをdisる シュプリームをdisる ビギン君とシティボーイの区別がつかない ユニクロを着ると死ぬ ニューバランスを履くと死ぬ まあ身も蓋もなく一言で言ってしまえば“ワナビー”ですね。 そんなモード厨たちが、エディスリマン

          有料
          250

          エディ・スリマンのセリーヌを何故モード厨は叩くのか?

          昔の普通のアメリカのサラリーマンの服装が理想という高橋幸宏のスタイルはプレ・ノームコアでは。

          >昔の普通のアメリカのサラリーマンの服装が理想という高橋幸宏の発言をノームコアな思想であるとして高く評価されていたと思うのですが、もし例えばこれが80年代の普通のフランスの若者の服装であれば評価が変わってきますか?現在の日本という時間的場所的な条件を自覚的に離れるプレイヤー的な視点を純粋に評価しているのでしょうか?それとも昔のアメリカのサラリーマンという点も重要ですか? こちらのマシュマロに来た質問に答えます。

          有料
          150

          昔の普通のアメリカのサラリーマンの服装が理想という高橋…

          現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なのでしょうか?、に答えました。

          >私は美術教育一切受けてない者です。現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なのでしょうか? こういうぼんやりした質問の体になってない質問ね。 まあ現代アートをただ観るだけなら別に基礎デッサン力が無くもいいのでは? おそらく質問者の意図は「現代アートを理解するには」とか「現代アート絵画の技術を理解するには」みたいな意味では?書かれてないので推測するしか無いけど。 基礎デッサン力と言ってるのでコンセプチュアルな部分というよりも絵画的な技術の方ですよね、おそらく。

          有料
          150

          現代アートを観るにはどの程度基礎デッサン力が必要なので…

          絵が分からない大友克洋信者らはナンセンスな大友克洋の神格化をする(美大卒で、たぶん日本一漫画に詳しい自分が書きました)。

          >大友先生の童夢を久しぶりに見て昔見た時の興奮が蘇ってきた。当時びっくりしたのはこのページの一コマ目、迫力を出すためにあえて歪ませたパース。下から煽った構図なのに左に向かうにつれて建物の縦パースが逆になっている。こういう部分は絵を描く人でないとなかなか気づかないかもしれないけど。 この件なコマ、(大友克洋信者な人らが言うほど)パースを無視した故の特別な効果を得られたとは思わないのだけど。 よく見るとパース的には合ってないのだけど、パッと見でそんなに違和感も無く、言われ

          有料
          350

          絵が分からない大友克洋信者らはナンセンスな大友克洋の神…

          『鬼滅の刃』の絵は上手いか下手か(美大卒で、たぶん日本一漫画に詳しい自分が書きました)。

          >「鬼滅の刃は絵が下手だ」という人が意外と多く、「アニメで上手い絵になったから売れた訳で、下手な本だけでは売れなかった」と言う人もいるので、解説描きました。 批判する前に自分の目を疑えって話。 https://mobile.twitter.com/H_Tenko/status/1262697085637279744 「デッサンがあればラフに描いても絵は保つよ」みたいな事を言ってると思う。 また「絵のリテラシーの無い素人は線の丁寧さしか見ない」とも。 あと下手な絵師ほ

          有料
          400

          『鬼滅の刃』の絵は上手いか下手か(美大卒で、たぶん日本…

          氷川へきるのインスパイアで、アニメで影のハーフトーンにショッキングピンクをもってくるのは一種のポストモダン。

          ポストモダンはハイカルチャーに限らずサブカルチャーなどでも近しいことはおこなわれている。 そういう事例な一例として氷川へきるの『ぱにぽに』を挙げてみる。 氷川へきるの『ぱにぽに』のキャラクターデザインのエポックメイキングは、金髪の影の照り返しなハーフトーンにピンクを使った事ですね。 初めて見たとき作者は色盲かなにかかと思った。絵のセオリーとしてはデタラメだから。 たしかに稚拙な絵師なので「さもあらん。こういうやらかしをするような絵師だな」、というような納得の仕方だった。

          有料
          300

          氷川へきるのインスパイアで、アニメで影のハーフトーンに…

          せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば?

          せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描いてみれば? おすすめな石膏像はブルータスとマルスですかね。 ■ブルータス ■マルス 余計なディティールなどが無く、マッス(量)でとらえるタイプな石膏像だから。 ディティールをゴチャゴチャ描いて誤魔化せない、描けたつもりにはなれないタイプの石膏像だから。 木炭デッサンがベストだけど鉛筆デッサンでもいいかな。 木炭デッサンは部屋や服が汚れる、鼻の穴が真っ黒になる。 木炭は太くて濃くて柔らかい木炭と、細くて薄くて

          有料
          100

          せっかくなコロナ謹慎中なので、家で石膏デッサンでも描い…

          ユニクロのjwアンダーソンのコラボのおすすめをいくつかピックアップしてみる(メンズ)。

          ユニクロUが、おそらくクリストフ・ルメールが名前貸しだけで、実質ユニクロの内部チームによりデザインされて日本のマーケットナイズにこなれてるのに比べて、jwアンダーソンのコラボはデザイナーの癖が強いですね。 ルメールと比べ、かなり当人が関わってるのでは。 シーズンを重ねることで、幾分こなれてきてる感じだが。まだそれでも。 ユニクロがコラボするデザイナーでもとくに癖の強いデザインな人だと思う、jwアンダーソンは。 何故ユニクロがコラボしようと思ったのか。とりあえずいま勢いがあ

          有料
          250

          ユニクロのjwアンダーソンのコラボのおすすめをいくつかピ…

          タモリが一番面白い芸人。だからビートたけしや志村けんはタモリに対してコンプレックスをもっていた。

          たけしがタモリにコンプレックスもってたのは知ってるけど、志村けんもそうだったみたい。 だからタモリコンプレックスなもの同士による同盟な企画が『タケシムケン』だったのかな。アンチタモリな我々ですよ、的な。 「きっとタモリは自分らのお笑いなんてくだらないと思ってるんだろうな」そういう気遅れでしょ、たぶん二人に共通してあるのは。 一方的に敵対視する独り相撲で。タモリの方は別に彼らのことをなんとも思ってなくて。 ビートたけしや志村けんはベタの笑いで、タモリはメタな笑いだから。

          有料
          300

          タモリが一番面白い芸人。だからビートたけしや志村けんは…

          偏差値70向けブランドが三宅一生、偏差値60向けブランドが川久保玲、偏差値50向けブランドが高橋盾、偏差値40向けブランドがヴィヴィアン・ウエストウッド

          ヴィヴィアン・ウエストウッドと三宅一生のハイブリッドが川久保玲(コムデギャルソン)で、 ヴィヴィアンウエストウッドと川久保玲のハイブリッドと更に細かく刻んできたのが高橋盾(アンダーカバー)。 偏差値70向けブランドが三宅一生 偏差値60向けブランドが川久保玲 偏差値50向けブランドが高橋盾 偏差値40向けブランドがヴィヴィアンウエストウッド という棲み分けでは、理屈だと。 三宅一生とヴィヴィアンウエストウッドの間をグラデーションしたブランドが川久保玲と高橋盾。 ヴ

          有料
          200

          偏差値70向けブランドが三宅一生、偏差値60向けブランドが…

          ユニクロUTのエヴァンゲリオンTシャツはファッション的に有りか無しか。

          コロナの影響により劇場版エヴァンゲリオンの最終編の公開が延期されましたね。 ※カラーのHPより エヴァンゲリオンの映画公開に合わせたコラボがいろいろあって。ユニクロのUTもそんな一つで。 まあ結論から言ってしまうと、エヴァンゲリオンTシャツがファッション的に有りになる筈が無いんですよね。 何故ならコレはあくまでエヴァンゲリオン・ファンのためなグッズであり、ファッションが目的ではないから。 「私は◯◯のファンである、信者である」、そんなアピールや信仰心を見せるた

          有料
          200

          ユニクロUTのエヴァンゲリオンTシャツはファッション的に…