見出し画像

デザイナーに必要なコミュ力の育て方

ちゅうさんです。

かれこれ10年くらいUXデザインに関わってますが、振り返った時に【上流でいろいろなステークホルダーと会話して、多種多様な考えを汲み取りながらデザインするためには、コミュ力必要やん!】と思いました。

OK…。必要なのはわかったけど、じゃあその「コミュ力」ってやつはどう育てたらいいのさ?

よく考えたら私は激人見知りのこじらせ男子。そんな私がコミュ力をどう育てたのか、まとめてみたいと思います。

こんな人におすすめ❗
・人見知りさん
・コミュニケーションで困っている人
・これからデザイナーを目指す人
・社会人1~3年目の若手デザイナー

デザイナーだけどコミュ力ってどうやって育てたらいいのか、困っている人の助けになれば幸いです😉

まず周囲の人と話してみる

note_画像1

私が新卒で入った会社はUXデザイナーが14名。周囲のデザイナーはコピーライターや不動産営業、WEBデザイナーなどからジョブチェンジした人など多種多様。現職のマネーフォワードでも台湾出身のデザイナーや、海外出身のデザイナーが増えています。

そう同じ職種でもバックグラウンドは多種多様!考え方も多種多様!

どんな想いでデザイナーをしているのか、どういったアプローチでデザインを進めているか。一緒に仕事をするデザイナーを近くで観察し、話して、理解できる絶好の機会です。

多彩なデザインへの考え方を知ることで、自分の視野を広げられ、他のデザイナーとの連携力を上げることができます。

デザイナー畑から抜け出す

note_画像2

サービス/プロダクトはデザイナー、ビジネス、エンジニアなど様々なエキスパート達のコラボレーションによって作られます。

他職種の人と連携するために、「デザイナー」のコミュニティから抜け出してみて、いろんな人と話して一緒に仕事をしてみましょう!

デザイナーという役割を越えて、その人達の仕事を体験してみるのもいいかもしれません!

ユーザーに最良の体験を届けるために、他職種の人たちがどのような仕事をして、どんな考え方をしているのかよ〜く理解できます。

他職種のことを知ることでデザインが客観的にどう思われてのか知ることができますし、プロジェクトとしてどんな戦略で進めていくのか汲み取る力が付きます。

異文化を理解する

note_画像3

言語も違えば、文化も何も違うから相互理解せなあかん!と、この記事では書きました。

それは別業界/別の会社でも同じこと!

今まで区長さん、ホテルチェーン、レストランチェーン、大学、旅行代理店、そして現在は銀行さんや金融業。様々なクライアントと仕事をしてきましたが、同じ考え方は1つもありません。

彼らがどういった思考や文脈で「デザイン」を捉えていて、何に期待し、どういった戦略や施策を考えているのかを知らなくてはいけません。

クライアントに質問し、議論し、意識をすり合わせることで、デザインに対する期待値を把握して、コントロールする力を身につけられます。

ユーザーと話す

note_画像4

サービスを作る側の考えだけでは、良いものは生まれません。

日々様々なサービスを利用するユーザーにいろんな話を聞いてみましょう。例えばそれが自分が関わるサービスのこと、気になった映画のことなどなんでもいいです!

「なぜそれが好きなの❓」
「なぜ選んだの❓」
「使ってみてどう思った❓❓」

とインタビューして、サービスに関わるインサイトを発掘してみてください。

深層の想いやニーズを引き出すヒアリング力がつきますし、他者を価値観を理解するためのコミュニケーションマインドが養われます。

ちなみに僕は一人飲みをして他のお客さんの趣味や人生の話を聞いたりしています。

ホントに人見知りか?

アウトプットはコミュニケーションツール

note_画像

私は正直、言葉で伝えるのが超苦手です。人に自分の考えを伝えるときは緊張するし、プレゼンは念入りにシミュレーションとか準備をしないと不安。

そんなときに役立つのがデザイナーのアウトプットです。仕様書のような資料や、XDで作った簡単なプロトタイプ、もしくは手書きのイメージ図などなど。

私はどんなデザイナーであれ、自分の考えを具象化=アウトプットできる力があると思っています!

自分の考えを形にし、円滑に伝えるため、どんどんアウトプットすることで「作る能力」と「コミュニケーション力」をアップすることができます。

まとめ!

いろいろと振り返って書きましたが、要するにデザイナーがコミュ力を養うために大事なことは、

「ちょっとしたことに興味を持つこと」
「いろんな考え方を理解すること」

この2つだと思います。

様々な考え方、仕事に興味をもたないと、コミュニケーションの幅は広がらないですし、多種多様な考え方を理解しないと深いコミュニケーションが取れません。

あなたが人見知りデザイナーだとしても大丈夫。最初は話をじっと聞いているだけでもいいです。いろんな話にほんの少〜しだけ首をつっこんで、ちょっとずついろんな人とコミュニケーションをとっていけば、徐々にコミュ力は養われていきます。

ちなみに本当は「何故コミュニケーション能力が重要か?」をテーマに書こうとしましたが、先人達が良い感じに書いておりました。

私が言いたいことがわかりやすくまとまっていますし、しかもグループ会社のお方ときた。しゅごい。

そんなわけで皆さん、お話しよ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?