見出し画像

この冬の願い

『狐地蔵の呟き』

皆様、お寒くなりました。
いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
狐地蔵でございます。

オコタの中にいらっしゃる方やエアコン下でいらっしゃる方、水分補給をお忘れなく。
お茶のお時間を大切に致しましょう。

先日、雪の高速に閉じ込められた方は本当に大変でしたね。
救助に行かれた皆様には仏様が付いているかのようで手を合わし感謝をお伝えしたいと思います。

ところで、私ら狐は何故か人間様の間では『悪者』としての印象が強いとか。
『悪者』と言うよりは『悪知恵が働く者』って感じでしょうか。

狸さんも同じようなことをしてるのに体型のせい?
随分と愛されているような気かして卑屈な気持ちに時々なるもんです。

いいですよね。
間抜けな顔なら許されるなんて。
シャープな顔は損をします。

先日、狼さんとお会いしましてね。
そんな話をしたばかりなんです。

まぁ私ら狐は狼さん達に比べれば幸せ者です。
人間様にお会いしても猟師さんは違いますが優しく見守り姿を消すの待っていただけますし。
北の狐は美味しいものまで頂けるらしいです。

でも狼さんは必ず怯えられて猟友会なんかが出動ってこともありますし。
物語の中じゃぁ狐どころの騒ぎではないくらい残忍な方法で仏様の元に送られています。

そう言えば最近は、猪さんが痛い思いをされてますね。
美味しいものに目がない猪さん。
あれだけ注意をしていたのに。
とってもご自分に素直なんです。
猪さん。

冬のお山は大変厳しゅうございます。
狐も狸も狼も猪さんも熊さんも。
皆、いいやつで。
一生懸命生きております。
宜しく御理解をお願い致します。

人間様の世界も今年は何やら大変そうで。
たくさんの方達の頑張りがあると伺っております。
まだまだ冬は始まったばかり。
皆様一人一人の願いは
一人一人の誠意が実を結ぶとき
春を呼んできて下さると狐地蔵は思います。

どうか私ら狐や狼さんを人間様の中に作らないように。
私は今日も仏様に手を合わせて願っております。

カエル地蔵さんは土の中でお眠り中だと聞いております。
カエル地蔵さんの分まで狐地蔵は頑張ります。





お読みいただき
ありがとうございます。

皆んな頑張っているはずなのに
悲し噂を耳にすると
凹んでしまいます。
でも、願いの先は一つのはず‼️
優しい気持ちで新年を迎えたいものです。

素乾 品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?