見出し画像

グアテマラでスペイン語とサルサを習ってみた

スペイン語の集中レッスンを受けてみました

アルゼンチンで出会った夫婦旅行者が、いいとこだよと言っていたので寄ることにしたグアテマラ、アンティグアですが、安くスペイン語を習えるよという話も魅力的でした。
なので、早速スペイン語学校へ通うことに。
旅人向けのレッスンに慣れているのか、飛び入りでも1日〜何日でも設定してレッスンを行ってくれるようでした。
私も早速次の日からレッスン開始。
マンツーマンで、詳しい金額は忘れたけど、確かに破格の値段だったことは覚えています。
でも、毎日朝からみっちり午後までか〜。
やっていけるかなぁ。。。
なんて不安もややありましたが、体験したり、習い事をしたりが今回の旅の醍醐味なので、やっぱり楽しみ♪

マンツーマンで本当にみっっっちり!!

英語でも日本語でもなく、スペイン語でスペイン語を学ぶという初めての経験。
テキストなんてなくて、先生がノートに単語を書きながら、ジェスチャーや絵を交えて説明してくれます。
「私の名前は」「あなたの名前は?」「今何時ですか?」「いくらですか?」「1、2、3、4、5、10、100、、、」
たぶん、頭から煙が出てたと思う〜
楽しかったけど、次第にものすごくきつくなってきました。
当初5日間の予定だった気がしますが、数日後にグアテマラを旅立つことになったこともあり、1日中教室に閉じこもっているのがもったいない気がしてきたので、もうこの辺でいいや!と、3日目で終わりにしました。
先生に、でもお金は予定通り払うので、その分休暇を満喫してくださいねって言ったら、嬉しそうでした笑
チャーミングで、一生懸命教えてくれて、私の気持ちもわかってくれて、すごくいい先生だったなぁ。
なんと、その後通りすがりの見知らぬおじさんと立ち話することなんかがあったんだけど、話がわかる!
「息子が腕時計を買ってくれてさぁ」なんて話が、なんと聞き取れている自分にとってもびっくりしたのでした。
3日間の集中レッスン、効果あり!!

サルサ教室にも行ってみました

町をブラブラしていて見つけた看板。

「サルサ教室」

毎週開催していて、旅行者でも飛び入りで1レッスン〜参加可能のようでしたので、行ってみました。

ファンキーで陽気な先生。

受講者は、地元の人で通ってますという人よりも、初めて今日来ましたって感じの旅行者っぽい人の方が多かったかな。

ペアで踊るサルサではなく、ラテンダンスという感じ。ステップを教えてもらいながら、習うというよりはみんなでワイワイ踊って、とにかく楽しかったです♪

2014〜2015年に行った世界一周一人旅の模様を書いておりますm(_ _)m

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?