見出し画像

美しい文字が、書きたくて。私は今日も学びを止めない

さて「書く習慣」の#1ヶ月書くチャレンジ。
day2 今やっている仕事、学んでいること

仕事のこと

そうですね。
仕事のことは実はあまり書けないのですが……ザっとスケジュールを書くと


8:30~SEO記事をモリモリ書きまくっている
12:00~お昼食べながら執筆
13:00~SEO記事をモリモリ
16:00~娘の宿題を見ながら執筆
17:30~いったんお休み

といった感じ。日によって夜も仕事しています。noteや小説を書くのは大体夜中か朝方です。これが私の仕事。
特筆することもなく……ただ書いてますとしか……うふふ

学びのこと

で、今日のメインの話は学びについて。
私、美文字の通信講座を今年の夏から始めました。

一年に一度、なんでもいいから資格を取ったり学びを深めたりするようにしていまして、最近はもっぱら漢検受験に集中していたのですが……今年は美文字!

私ね、字が汚いんですよ。
中学生のときに空前のギャル文字ブームが到来していたのですが、もうそれに染まり切ったまま大人になってしまったのです。恥ずかしい。

もうちょっときれいに書こうと思うともっとひどくなる。なぜ。


子供の学校のプリント、お役所に提出する書類、ママ友との年賀状、先生に渡す連絡帳、冠婚葬祭……恥ずかしい!

極めつけが私のお義母さんとお義姉さん。
とっても字がお上手なんですよ、書道の先生ですか?レベル。
年賀状のあて名がお美しい!

私も、ここまでの美しさはいらないけれど、せめて恥ずかしくない文字を書きたいな。自信を持って自分の名前を書きたい!
ということで、今年は文字のお勉強をしております。

来年学びたいことと、学ぶタイミング

美文字の通信講座が結構長期で、さらに私がここ数日やれていないのもあって、来年もまだまだ講座は続きます。

ただ次学ぶなら、デザイン関係のスキルを少し身に着けたい!
というのも、個人的な話にはなるのですが……
夫が音楽活動をしておりまして、最近フライヤーづくりを任せてもらうようになったんですよね。そしたら楽しくて!
せっかくならデザインについて基礎を学んでみたいなと思ったわけです。

学びのきっかけってどこから生まれるかわからないし、案外日常のいろいろなところに転がっていますよね。それを拾ってモノにするかは自分次第。
出会った瞬間がタイミング、やりたいと思った今が最善の時期。「いつかやろう」は永遠に来ません。林先生も言ってた、いつやるの、今でしょ?って!

だから私はこれからも学びをやめない!どんなに仕事が忙しくなったって、学びの時間を楽しみ続けるぞ~!

自分のやりたい、叶えたい、学びたいを、誰もが等しく楽しめる時代になりますように。(いい感じにまとめたかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?