見出し画像

お猪口に人生の苦みを添えて、昨日の自分を抱きしめる

土日は勝手にお休みにしている#1ヶ月書くチャレンジ。
(土日はパソコンを開きたくないんです、マイルール)

day6 最近ハマっていること

最近どころではなくずっとハマっているんだけど、お酒

Twitterで仲良くしてくださっている方はご存じかと思いますが、私お酒が大好きなんです。三度の飯より酒が好き。ノーアルコール、ノーライフ。

最近はふるさと納税でもお酒の返礼品が多く、先日はクラフトジンが届きました。

炭酸割が好き

あと、はじめて酒ガチャをまわしてみました。お正月の福袋ガチャ!

お試しで5本セットにしたけど足りない

酒ガチャを頼むとき、日本酒多めとか、リキュール多めとか、好みを選べるんですよね。私リキュール多めにしていたんです。理由は、私しかほとんどお酒を飲まないから。

夫はとてもお酒が弱いのと平日は帰りが遅いのとでほとんど飲まず、休日も舐める程度。だからこれだけお酒を買っても飲むのは私くらい。
日本酒ばっかりあっても、飲みにくいよな~一人だもんな~なんて考えていたんです。

そんな自分に今、後悔してる……!

日本酒、前から好きだったんだけど歳を重ねてから飲むとまた違いますね。奥に広がる甘味、風味、舌触り。ふわりと鼻に抜けるアルコールの心地よさと言ったら!

会津の日本酒。おいしすぎたのでリピート。

あまりのおいしさに感動。なんでもっと日本酒を頼まなかったんだろうと。最近は日本酒をちびちび飲みながら、夜中の読書かあつ森を楽しんでいます。

だけどこの年にならないと、このおいしさってわからなかったのかも。
20代ペーペーギャルだったころの自分が日本酒のおいしさを、わかるかと言えば、わからなかったと思う。
大人になっていろんな味を知って、人生の酸いも甘いもたくさん経験して、悲しいときやうれしいときのお酒の味を知って、その時間の上に成り立つ今の味覚だからこそ、このおいしさを味わえるのかもしれない。

と思ったら、生きているのも悪くないなぁと思う。この一杯のために生きてきたのかな、と思う。

いつだったか、テレビで「人生は、プラスマイナスゼロになるようにできている」と女優さんが言っていました。私が中学生の頃だったかな。どなただったのかよく思い出せないのですが……
その言葉がずっと頭から離れなくて。

嫌なことがあっても、いつかまた楽しいことがあって相殺されるんですよね。楽しいことがあればその分また悲しいこともあるんだけど、でもプラマイゼロになるんだと考えればいつでも前を向けました。

小さな悲しい出来事は暮らしの中でたくさん降り注いできて、モヤモヤとしてしまうけれど
これまで蓄積していたそのマイナス分が、もしかしたら「日本酒を美味しいと思える瞬間」のためにあったのかなと思うと
何とか生きてきてよかったなぁと感じます。

お酒の話なのにしんみりしちゃった。
これからもお酒と仲良く付き合っていくぞ~!(酒は飲んでも飲まれるな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?