見出し画像

「恋を持たない」「愛になかなか辿り着けない」

恋バナ、いやそれよりはもうちょっと深いセクシャリティの話、
「セクシャル・トーク」。2人以上にセクシャル・トークをしてもらい、その内容を私が文章にして発信していきます。これから綴る、色とりどりなセクシャリティの中で、「これわかる」とか自分と似ているものがあったら自由に共感してください。ただ恋も愛も形は自由(犯罪とかは別よ)、するもしないも自由。だから否定は禁止です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A:付き合いたいと思ったことは今まで一度もないんだけど、人と。もともと、好きな人が、髪の毛短い人が好きだと言っても、髪の毛切ろうとか思わないんだよね。好きだから、なんで自分を曲げなきゃいけないのかわかんない。その人のために自分を変えたいとは思わないんだよね。
B:恋愛漫画みたいな?
A:そうそう、好きな人のために頑張っちゃうみたいな。
B:独占したいとか、自分だけを見てほしいとか思わないの?
A:その感情が分からない。普通に彼氏ほしいと思ったことない。それどういう気持ち?って感じ。
B:なるほどね。
A:あの人も自分のことを信頼していて、分かってくれてるって、思ってるだけで私はいいんだよね。
B:なんか、信頼関係だね。
A:そうそう。
B:独占欲があんまりないのかな。
A:私も自分の時間ほしいし、自分も束縛したいって思わないから、別に自分もそこまでするつもりはないけど。けど多分、それ以上に気にかけちゃう。心配しちゃう。
B:なんかそれって自分のことっていうより、相手のことじゃん?私的に恋は自分に矢印が向いてて、愛は相手に矢印が向いてると思ってて、恋って結局自分勝手なものなのかなって思ってて、そう考えるとAのそれって愛情なのかな?って思うんだけど。
A:全部愛情なのかもしれない。恋じゃない、恋を持っていないのかもしれない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A:大学一年くらいの時にさ、仲良かった人で、その人に恋愛感情としての好きって感情はなかったんだけど、なんで私じゃないんだろって思ったことがあるの。私の方がよく分かってる、理解できると思ったし、信頼関係があると思ってた。だからなんでその人の付き合う人が私じゃないんだろって思ったことがあったのね。だからやっぱり、信頼から始まるっていうか。その人に彼女はいて、恋的な好き?でその人たちは付き合ってたの。でもそれを見て、そういう「好き」っていう感情は、私にはなかったかもって思う。でも私の方が理解できるし、上手く彼を支えられると思ってた。
B:基準が信頼ってことなのかな。私たちは好きが基準だけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
A:恋愛感情抱かないって感じで、検索してアロマンティック(*)って出てきて、その記事読んで、な~んだ、良かったって思った。
B:なんで良かったって思ったの?
A:好きな人出来ないってやばいのかなって、人間として何か欠陥があるのかなって思ってたから、そういうのがあるんだって知って、一瞬ハッと思った。これ説明してもあまり分かる人そんないないんだろうなって思うから、自分がそうかもしれないって思ってからも、基本人には言わないし、でも一種の安心感みたいなのがあった。自分がそう思ってればいいやーって。
B:前に「好きな人できない」って相談してくれてた時、私そういうセクシャリティがあるって知らなかったから、単純にAが環境コロコロ変えるタイプじゃないから、今いないだけだよっていうか、社会に出たら、好きな人できるよって思っちゃってたのね。そういうのは思わなかったの?
A: 環境のせいっていうのも一理あるとは思うけど、普通に感情がないなと思った。なんかこの人カッコよくない?って写真見せられても、めちゃかっこいいって思ったことないし、言えたこともないの。だから、一目惚れしないタイプだなとは思ってた。昔から、友達から始めないとって思ってたのね、相手のこと知らないと好きになれないと思ってたし。友達になって相手のこと知って信頼できないと好きになれないっていうのは、昔からあると思った。
なんか、そういう「好き」っていうので感情が動かされたことがあんまないんだよね。いつも何か考えながらっていうか「この人だったら将来安泰だな」みたいな。私、付き合って別れるのを繰り返すのがわからないんだよね、虚しくなっちゃうというか、せっかく人を好きになったのに、あることをきっかけに別れるっていうのが悲しい出来事だなと思う。私はわりと付き合うことを将来と結びつけちゃうのっていうのがあったの。「この人と付き合って結婚したら将来安定そうだな」って打算的に考えてしまう。いつも斜め上から自分を客観的に見てる自分がいる。だから「好き」っていう感情だけで動かされるっていうのがあんまりないな。
B:付き合うっていうのが恋愛的な「好き」だから付き合うんじゃないってこと?
A:私にとってはそれが信頼関係。私が信頼できた人なら誰でもいい。
B:パートナーになる人が?
A:うん
B:それは性別関係あるの?
A:あんま関係ない気がする、けどね。わかんない。性別はあんまいいや、って気がする。
B:ヘえ~そうなんだ。んー、ちょっと整理したい。恋を育んで愛になるんじゃなくて、
A:友情を育んで愛になる。友情を育んで信頼関係を築いて愛になるんです。っていう感じ。
B:なるほどね。
A:てか、恋、信頼、愛情じゃん?順番としては。恋して、相手を知って、信頼関係できて、それがどんどん愛情になってくる。でも私は恋がない。友情のまま信頼して、愛。
B:なるほどね。私はさ、逆に愛情をなかなか持てない、というか。それでちょっと困ってる。
A:恋は持つの?
B:持つ。でもだから自分勝手な恋愛しかできない上に、すぐ別れるし。私は愛情が欠如してるのかな?いやでも全くないわけではないんだよ。
A:どうゆうこと?愛が欠如してるって。
B:好きになっても相手のことを想うっていうのが少ないと思う、自分のあんま好きじゃないところだけど。例えば、相手への心配よりは、自分にこうしてほしいって思っちゃう。いやだけどね、自分冷たいなって思って。
A:でも私も別に全員には思わない。それぞれに、「あ、今日頑張ってるな」とか思う時はあるけど、思う人には特にって感じだと思う。
B:なんか友達には愛情だなって思うこと割とあるんだけど、なんか私は恋→愛になかなか行かない。
A:友情から愛はあるの?
B:あると思う。
A:でも恋から愛はないの?
B:うーん、今までの感じだと、なかなかね。だから、私は友情から恋になって、愛になるのかな、とかも思う。わかんないけど。
A:でも私も愛情あるけど、別に誰に対してもってことじゃないよ。
B:博愛主義ではないもんね。
A:うん、人として自分が好きじゃない人じゃないと好きになれない。
B:それは知ってる、好き嫌いめっちゃはっきりしてるもんね。
A:うん。

*アロマンテック:他人に恋愛感情を感じない・恋愛指向を持たないセクシャリティ。しかし、性的欲求は抱く場合がある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(終わり)

#セクシャリティ #性 #恋 #愛 #恋愛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?