はいざき

アパレル業界でふんばっている人とふんばりたい人の為になったらいいなと思っています。

はいざき

アパレル業界でふんばっている人とふんばりたい人の為になったらいいなと思っています。

最近の記事

顧客さまをつくるとはなんぞや

こればっかりは誰も教えてくれない領域の話になりますが、この業界にいればいるほど上から言われませんか? 顧客様を作りなさいって。 顧客さま作れって、豆腐で麻婆豆腐作れみたいにすごい簡単にいうじゃんって思ったことありません?いやどうやって作るんだよ と。そんなに簡単に出来たらなんにも苦労しないんだよな、と。わかるわかるよ。わたしもずっとそう思っていた。今でも思ってる。 色んな人に聞いても、「愛されるようになりなさい」とか「提案や接客で掴みなさい」とか言うけど 、いやだからそ

    • 何が役立つか意外に分からない話

      は~~~~~~~!!!!!! 暇ですね皆さんいかがして過ごしていますか?? わたしは積んでいた本を読んだり、ライブDVDを見たり、この機会に色々アパレル関係や関係ない本を読んだりしています。 まあよく考えたらいい機会です。なかなかこんな休みないですしね。 明日の店の事や、落とし分のリカバリー、顧客様対策、商品のこと、外商とのやり取りや本社とのやり取りを一切考えずにすむ明日があることをわたしは想定出来ずきたので、本当に何も考えない明日というのを実感しています。 でもほら!明

      • ミスを報告するのを怖がる人に。

        もっと酷いことになるからきちんと報告した方がいいよ~~~!! わたしの所属しているブランドではないのですが、休憩質で「こういうことがあったんだけど」という話しになったのでちょこっと書こうかなと。 そのミスはお客様の客注品を客注品だと知りながら他の方に売上欲しさに売ってしまい、その後大急ぎで客注をかけて貰えたから一安心あとは届くのを待つだけ、っていう段階になった所で本来客注をかけていたスタッフが売ってしまって取り寄せた客注品を受け取ったのだそう。だけど、その商品は「他店」から

        • 社販を厭う風習is何

          社販 言わずと知れた店内の服を社員価格で購入し、お店で着ること。 この社販については度々本当に度々議題に上がるんですが、その度に堂々巡りになっている気がします。 大抵最後"販売員の給料が低いから負担になる"で終わることが多くて、それに対しては会社に給料上げてもらうしかないやないかという答えしか用意がないので、社販は悪か?やるべきか?という話はしません。 というかこの業界にいるからにはついて回る話ですしね……。 今からわたしが話すのは、どう付き合っていくかです。 カップラーメン

        顧客さまをつくるとはなんぞや

          傷を負ったすべてのひとたちに。

          今日とても暖かったので、皆さん春物そろそろ買わなきゃ…もしくは引っ張りださなきゃ…って思った人が多かったんじゃないかなって思います。 軽く羽織るものがあると、便利ですよね。スプリングコートまでいかないけど、トロリとした落ち感の着流しのようなカーディガンとか、カジュアルな方はパーカーとか。1枚すぐ手の届くところに置いてあると、いざと言う時安心しますね。 ところで本題、これはあくまでわたしの考えのもとのことなので「いや合わないわ~君とはいい酒が飲めそうにもないわ~」って方はブラウ

          傷を負ったすべてのひとたちに。