何が役立つか意外に分からない話

は~~~~~~~!!!!!!

暇ですね皆さんいかがして過ごしていますか??
わたしは積んでいた本を読んだり、ライブDVDを見たり、この機会に色々アパレル関係や関係ない本を読んだりしています。
まあよく考えたらいい機会です。なかなかこんな休みないですしね。
明日の店の事や、落とし分のリカバリー、顧客様対策、商品のこと、外商とのやり取りや本社とのやり取りを一切考えずにすむ明日があることをわたしは想定出来ずきたので、本当に何も考えない明日というのを実感しています。

でもほら!明日休みだから普段食べられない食べ物を好きなだけ摂取できるのって凄くこの休みの醍醐味じゃない!?


聞きたくないかもしれないけど、まあまあ皆さんちょっと聞いてくださいよ!
わたし実はヨーグルトが大好きなんですが、食べると100パーセントおなかをね、くだすんですよ(汚い話をごめんなさい!)
だけど!明日を気にせずヨーグルトが食べることが出来る!!!!
なかなかない休みをね、皆さん有意義に使っていきましょう!

まあ給料めっちゃ怖いんですけど。



さあじゃあ本題いきますよ!
何が役に立つのか分からんねって、話。
先程Twitterでもちょい呟いたんですけど、うちのスタッフの1人に顧客様から「インスタで○○を見た 自粛明けでいいから買いたい。あなたの店に在庫はある?」という旨のラインが届いたそうです。
待って!オンラインで買えば?と言い出したあなた、うちオンラインないんすよ いやあるんですけど活発的じゃないんですよね 
それで、「どないすればええのん」とグループLINEに投下されたんですけど、

①商品はわかるが、在庫が分からない。
②普段のサイズでいいのか判別がつかない。
③値段が分からない。

まあこの3点の疑問点も提示されたんですよ。
②と③はいやお前顧客でしょ 把握してくれよって思ったんですけど、①です。
多分お客様に

「インスタご覧いただき本当に有難うございます、在庫ですが現在分かりかねますので、自粛明けお調べして折り返しご連絡致しますね。」

と返すことは不可能では無いです。まあ普通は多分そう返すことになるんだとおもいます。他店在庫を調べるのは不可能だしね…
お客様も、「あらそうなのわかりました」くらいで流してくれるかもしれない。でも流してしまったら多分もうそれだけなんですよ。

結論、自店の在庫状況は全部把握していたので、「その商品は自店に在庫がありますので、お客様には取置きしますとお伝えください。」と、返して終わっているのですが、本当に 店頭にいる時暇で暇でやることが無い時在庫把握をしていてよかったなって思いました。

これで自粛明け、少なくとも呼び込まなくても来店は確保出来たわけです。

来店さえしてもらえれば取置きが別の商品に変わろうがそんなことは微々たる問題です。来店さえしてもらえれば提案が出来る。
そういう小さい、細かい、切っ掛けを作っていくために何処で何が必要になるかが分からないから目に付いたことや「普段やらないこと」や「知識の見直し」とかをしておくと役に立つかもね~~って話でした!

では! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?