展覧会『ホックニー』をみた

ホックニー展@東京都現代美術館
油絵をみて嬉しくなるって中々ない。
どうしても本物がみたくて、このためだけに東京に行った。みたかった作品があって、噛み締めるように眺めた。

全体的には、新作であろうiPadで描いた作品がメインに置かれているなという印象。
サイズを気にせず描ける自由さとか、どういう順番で色をのせていってるのか分かるような動画とか、iPadで描ける良さが伝わってきた。
だがしかし、iPadでデジタルで描けるって、油絵で描くよりとても細かく描けるというのも魅力だと思っていたので、今回みた作品は、油絵の筆致とあまり違いがないようにも感じた。
新しさを謳っているようにも見えたのだけど、iPadとかデジタルで絵が描けるってもはや当たり前のようにも感じているので、新しいのかな?これ、って思ったりした。
でも好きな展示ではある。色合いとか普通にいいよねぇ。でかい作品はやっぱりかっこいい。

あとは展覧会の料金高すぎる。美術館で展覧会をみることが、貴族の遊びになってきてる。ばかすか行ったり出来なくなってきたな。これは悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?