見出し画像

婚活ファッションで会社に行くことになった話

今度から少し働く場所が変わることになった。異動先の仕事は難しそうだけど、自分が希望してたような仕事に近いことをする部門なので、僕自身にとってはわりと栄転。

それは良いんだけど困ってるのがオフィスに着ていく服装について。この前はじめて職場に挨拶いったんだけど、なんだか皆かなりラフな服装で仕事してるんだね。

ラフって言ってもデニムとかそんな感じではなく、ちょいカチッと系の私服スタイルというか、わかりやすく言うと婚活ファッションって感じ。

浮かないために何を着てくべきか目下思案中。

僕のこれまでのオフィスカジュアル

ちなみに僕のこれまでの仕事着は、いわゆるジャケパンスタイルのオフィスカジュアル。

昔は普通にスーツ着てたけど、世の中的にもオフィスカジュアルが許容されるようになってきたから、最近はコットンのチノパンにブレザー(金ボタンのいわゆる紺ブレってやつ)を合わせてることが多い。

インナーは多少カジュアルめのシャツで、ジャケットと合わせるときはネクタイを締める(ノータイでもいいんだけど、逆に自分がネクタイしたいので)。

これでも周りから比べるとわりとラフな格好なんだけど、異動先はこれより更にラフで普通にカットソーとかスニーカーだったりするんだよね。。。

さて困った。そういう無難な服って一枚も持ってないし、着こなし方も正直よくわからない。。。

もともとスーツ着てた名残で私服ではジャケットを着たくなくて、いわゆるテーラードジャケットにカットソーみたいなファッションしたことないんだよね。

とりあえずスニーカーを買った(笑)

取り敢えずパンツは持ってるチノパン2本と、奇跡的に1本持ってたなんかカーキの細身のパンツを履くとして、よく分からないのがジャケットとインナー。

カットソーに合わせるジャケットってどこに売ってるの?

ホントは良い服欲しいけど、しょせん仕事着であんまりお金かける必要もないから、取り敢えずドゥクラッセでワッフル地なジャケット一個買ってみたけど、これが正解かもいまいちよく分からない。。。インナーはユニクロで適当に無地のカットソーを購入。こんなのでいいのかな?

唯一勝手(?)が分かるのは、昔から好きなスニーカー。前にも書いたけど、今持ってるのはナイロン地の派手めなカラーリングのものばかりなので、通勤用のスニーカーを買うことにした。

ちなみに買ったのはアディダスのサンバとコンバースのワンスター。どっちも定番のローテク系だけど、サンバは去年くらいから流行ってて気になってたし、ワンスターはメイドインジャパンで昔から一度履きたいなと思ってたので、仕事を言い訳に欲しいスニーカーをお小遣いでなく家計から買わせてもらっただけとも言う(笑)


一応これで上から下まで揃ったから、ひとまず大丈夫なのかな。あとは今持ってるジャケットで多少カジュアルめなやつを着回してなんとかしよう。

しかしまぁシーズン変わったら、また新しいの買わなきゃいけないし、これはこれでかなり面倒。いつも同じ服しか着てない人ってあまり仕事出来そうな印象与えることできないから、それは避けたいしね。

オフィスカジュアルと言っても特に決まった型のない女の人は、いつもこんなにも面倒なことしてるんだなと身をもって認識しました。。。

まぁ行く前から無駄に悩んでも仕方ないし、うまく溶け込めることを期待しつつ、とりあえず、これで新しい職場で働きはじめてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?