見出し画像

関西のテレビ番組が好き

昨夜、一日遅れでTHE SECOND~漫才トーナメント~を見た。たまたま昼に開いたYahooニュースのトップ記事で優勝者のネタバレを喰らったときは、「えっ?まさかこの面子のなかでギャロップが優勝?まじで?」と驚いたけど、終わってみればトーナメント運も込みで結果にも納得だし、全体的にもいい大会だったと思う。

出演者全員キャリアが長いからみんな安定感あったし、個人的にはM-1よりこっちの方が良かったかな。もう年だからかもしれないけど、最近のM-1で見られるような新しいタイプの漫才?よりも、こういう正統派の方が落ち着くんだよね。


上方のしゃべくり漫才が好き

ちなみに僕は子どものころからずっと、いわゆる「しゃべくり漫才」が好きだ。土曜日の昼、学校から帰ってくると毎週必ずついていたNHKのバラエティー生活笑百科がたぶんその原点。

番組自体は去年までやってたから結婚してからも見てたんだけど、奥さんに聞いたら「こんな番組今までみたことない」って言ってた(笑)40年近くやってた長寿番組なんだけどな…。ちなみに僕の中での上沼恵美子さんのイメージは昔からこの番組の相談員だ。

関東以外に住んだことはないんだけど、なぜか昔から関西の笑いの方が肌に合うんだよね。父親が奈良出身ということも関係しているのかもしれない。

大学生のころ、なるみさんと陣内智則さんがやってた「なるとも!」って関西ローカルの朝の情報番組が東京でもネットされてたことがあった。ちょうど大学3年生で一人暮らしを始めて、ほとんど大学なんて通ってなかった時期だったから、それも毎日楽しみに見てた。

調べてみたら「なるとも!」が東京でネットされてたのはたった半年だけだったみたいなので、ちょうどタイミングが良かったみたいだ。このとき月曜日レギュラーで出てたのがメッセンジャーの黒田さんで、当時初めてみたときから抜群に面白かった。20年以上経った今でも、一番好きな芸人さんである。

TVerの功績

「なるとも!」が見れなくなってから、関西ローカルのバラエティは仕事で出張行ったときしか見る機会がなく、とても残念な思いをしてたんだけど、ここ数年のインターネットの発展で状況が大きく変わってきた。

6~7年前にひかりテレビなんかのオンデマンド配信が始まって以降、アマゾンプライムなんかで少しずつ関西ローカル番組のアーカイブが見れるようになってきたんだけど、ここ2~3年くらいでTVerがものすごく頑張ってくれたおかげで、今じゃ目ぼしいバラエティ番組はほぼ1日遅れくらいで見れる環境になってるんだよね。

もともと東京のバラエティ番組はあんまり得意じゃないので、TVer覚醒以降はもっぱら関西のバラエティばっかり見てる。「マルコポロリ」「やすとものいたって真剣です」「ちゃちゃ入れマンデー」「なるみ・岡村の過ぎるTV」あたりはほぼ毎週チェックしてて、それ以外でも気になるのがあったらちょこちょこ見る感じだ。特番だけど「もんくもん」も好き。この番組を見てホラン千秋が大好きになった。

ちなみに僕が見てるこの番組のほぼ全てでいじられてるのが、僕が20年来ファンのメッセンジャー黒田さんとギャロップの林さん。どっちも関西の芸人さんから異常に愛されてて、本人いないところでも他の芸人さん経由で普通にエピソードトークが語られて笑いを取ってるからね。凄い。


普段キー局のテレビ番組しか見てない人からしたら、あまり見たことないとは思うけど、特にこのギャロップ林さんは本当に凄いのだ。漫才のポジションではボケだけど、いじられたときのツッコミも面白いし回しも出来る。

半年くらい前に黒田さんのYoutubeでもその才能を取り上げられてた。

何年か前のM-1が振るわなかっただけに、今回のThe Secondで優勝できたのはホントに良かった。今後の活躍に期待しよう。まぁマルコポロリで毛利さん共々出演者全員から死ぬほどいじられることは間違いないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?