見出し画像

ランニングシューズ2代目と色の話

いまの家に引っ越してきて、去年の2月から始めたランニング。少し前からシューズを買い替えたいなって思ってたんだけど、たまたま行った近所のショッピングモールに新しいスポーツ用品店がオープンしてたので、その場の勢いで買い替えてみた。サムネ手前が新しいシューズ、奥が古いシューズだ。

はじめてのホカオネオネ

今回買ったシューズはご覧の通りホカオネオネ。現代のランニングシューズの中では定番といえるクリフトンシリーズの最新作だ。もともと履いてたニューバランスのフレッシュフォームと同じくクッション系の軽量シューズ。とても履きやすい。

それにしてもランニングシューズというのはどうしてこうカラーリングが派手なんだろう。いや、まぁ夜間ランニング時に蛍光色の方が良いからだって理屈は分かるんだけど、それにしても派手な配色だなぁと(笑)

僕はわりとこういうの気にせず履ける方なんだけど、日本人の特に男性は苦手な人多いんだろうなと思う。いくつかカラーリングあっても結局黒とかそういうの選ぶもんね。

日本の男性は黒が好き、だけど僕は苦手

でも、この日本人の黒好きについても思うところはある。よく黒基調の無地モノトーンコーデは大人っぽくてお洒落、色を使うのは子どもっぽくてダサいなんて論調をみるけど、ホントにそうかな。

黒のワントーンコーデがお洒落だなんて一度も思ったことないけど。。。それに大人「っぽさ」なんて必要?そんなものは内面から自然と滲み出るものであって、別に服装でそんな「っぽさ」ださなくてもいいでしょ。

それよりも特にリュックとか冬のコートとか、ほとんどの人が黒ばっかりで、お店にもほとんど黒しか置いてないことの方に気持ち悪さを感じる。

みんなもっと自分の好きな色で自分を表現すればいいのに。

ちなみに僕は昔は赤系が好きだったけど、最近はグリーン系がに好みが移ってきてる。あと秋冬はマスタードなんかも好きかな。いずれにしろ、スーツを含め黒の服なんて喪服以外は、黒が定番な別珍のスカジャン一着くらいしかほとんど持ってないと思う。


そんなこんなで今夜は派手な靴を買ったついでに、普段からずっと思ってたこと書いてみた。みんなしょうもないファッションバイヤーの妄言など聞かず、自分の好きな色で自分を表現しましょう。

黒が無難だなんてこと全然ないし、派手なのが嫌なら茶色とかカーキみたいなアースカラーにするとか、色味あるの選んだほうがずっと素敵に見えると思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?