見出し画像

仕事でもプライベートでもポジティブ・プラスな思考

どうも、スーツです。
仕事でもプライベートでも人間関係の難しさはありますよね。

学生時代も別に友達に困っていたわけではないのですが、今から思うと人間関係の構築が下手だったな、と思います。
ここ数年でやっとコミュニケーション能力というものについて煮詰めて考える機会ができて、そのおかげで昔より大分コミュ力を底上げできました。

出会ってきたロールモデルとなる方々

高校時代の恩師、お世話になったお医者さんなど、オーラが普通と全く違う方がいました。
自分の軸がしっかりしており、位が高い役職であるにも関わらず常に相手に敬意を持って接している。そして何よりやる気に満ち溢れていて、どんな困難にも立ち向かえると確信できるポジティブなオーラ。
自分もこのようになりたいと思いました。

少しずつでも目標に確実に近づいている

まず私に必要だったのはネガティブな自分を変えることです。
毎日自分について考え、整理する時間を設けたり、本を読んだりして、どうすればいいか学んでいきました。
自己肯定感、自己効力感、自己有用感は違う…であるとか、論理的に自分を認めながら、そして自分が正しいと思えることだけを行動する。

自分の最大の味方、自分。

でも、ネガティブな感情や情報は生きているうえでどうしても出てきます。
それは今の自分に対するものだったり、環境に対するものだったり、人に対するものだったり…。
人間なので多少はしょうがないと思います。しかしながら自分は自分で変えれるものがほとんどだし、環境は自分で動いて変えれるものは変えてしまう。人も距離を置いたり、アプローチを変えるなどして仲間にしてしまう。

そうやって、自分でどうにかできる範囲は自分で地道に変えていけばいいんだ!とやっと気づけました…!
その思考回路でいちばん大事なのが未来に自分は生きているという感性だと思います。

確かに、今はうまくいっていないところもある。けど、来週には、来月には、来年には、10年後には、確実に自分によって変わっているポジティブな自分と周り。なんて素晴らしいんだろう、と思えるようになりました。

こんなにプラス思考になれたのは前の自分ではあり得なかったことです。
良い意味で自己啓発し行動に移していくためのキッカケを頂いた環境が得られたのは、本当にありがたかった…。

少しでも他の方の力や知見になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?