見出し画像

新宿で遊んでたら、シンプルに死んでたと思う話

東京にきてもう10年経つ。思いつく限りの遊びを繰り広げたのは、渋谷原宿だった。遊ぶのにお金が必要ないほど、若さを代償にして遊んでた。後に仕事に繋げるためだったので、してやったりなわけだが。思い切り自由に遊んでいると、たまに新宿のひとや六本木界隈の人に出会って、遠征したりする。結局肌に合うのが渋谷で舞い戻るんだけど、大人になって冷静に感じるのは、渋谷を選んで遊んでて運が良かったなということ。渋谷の人は、もちろん礼儀を違えると恐ろしいんだけど、そこさえ間違えなければ優しい。今はどうか知らんけど、少なくとも私が遊んでもらってた人たちはそうだった。どこか憎めない大人たちばかりで、今はもう連絡先もいきてるかどうかも知らないけど。仕事を始めた時も、なんだかんだ優しかった。そっと離れてくれる優しさがあった。とても運が良かったと思う。それって土地柄なんじゃなかろうかとすら感じた。渋谷は年齢によっての卒業が、しっかり出来てる気がする。来るもの拒まず、去るもの追わずというか。どの街もそうなのかもしれないけど、ここで会った人たちは、それぞれ成功してる気がするな。夜と昼の割り切りがある。

一方の新宿。ヤベーやつだ、と思う奴は大体新宿および周辺を選んで遊んでた。今もその片鱗がある気がする。今もヤベーやつが新宿にたむろして、なんならSNSで暴れてるの知ってるぞ、、、時代変われど狂ってるのは、生粋の夜街だからなんじゃなかろうか。出会いと恋が商売に繋がるから、一つ間違えたら水から泡へ繋がったりするわけで。街がそうさせてる気がするんだよな…新宿を選んで遊ぶ子たち、ほんとにすごいと思うけど、全然気が合わない笑

ビジネスに長けてる子たち、たくさんいるし情もあるけど、根本違うんだよな。言ってる意味わかるし大筋は同じなんだけど、一緒に遊びたいかって言うと違う。シンプルにそれ。偏見じゃないんだけど、新宿にいる子はたくさん苦労をしてきた子が多い。渋谷で出会う子たちは、なぜだか家が金持ちなことが多いんだよな、不思議と。だからバカやっても結局遊びで終わるんだけど、新宿だととことん転がっていってる気がする…MMOで繋がるくらいならマジ仲良くなれそうだけど。

そもそも新宿を選んで遊ぶタイプじゃなかったからいいものの、縁あって新宿で遊んでたとしたら私はたぶんもう死んでいたと思う。肉体的なのか精神的にかはわからんけど、それだけの落ちる幅が新宿にはあると思う。改めて人との出会いって大切だし、自分の持つセンスって大切だと思う。人が街を変えるし、街が人を変えるのはガチだって知ってる。

思えば付き合う人も、選ぶ街が一緒だからこそ出会うよね。住む場所とか遊ぶ場所とか、まずそこのセンスって意外と大切かもしれない。新宿とか池袋とかを拠点に遊んでる人とか付き合ったことないもんな。好きな街を選ぶって、本能的なものなのかな。最近ちょっと不思議に思ってる。引き寄せられてんのかな。あなたの好きな街は、どこ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?