見出し画像

アートな犬旅(前編)

愛犬はポメラニアン

 幼少期から愛犬と一緒に過ごしてきた。犬種はポメラニアン。水が嫌いでシャンプーを怖がる。あとは雷の音に特に敏感で、散歩より旅行が好きな犬だった。久しぶりに思いださせてくれたのはアート作品だった。

湯布院@COMICO ART MUSEUM YUFUIN

 恥ずかしながら奈良美智さんというアーティストを知らずにいた。初めて知ったのは1泊2日の弾丸で大分旅行だ。地方から地方へ向かう飛行機は便数が極端に少ない。朝夜の2便のみ。そのため飛行場に早々に着き、無計画なボクたちは時間を持て余していた。ホテルのチェックインまで6時間もある。そこでちょうど雑誌で紹介されていた由布岳をバックに佇むユーモラスな犬のモニュメントを目指した。

場所:COMICO ART MUSEUM YUFUIN
《Your Dog》奈良美智 作 @COMICO ART MUSEUM YUFUIN

 奈良さんの幼少期の記憶が源に流れる作品。約3メートルほどある巨大な犬。異様なほどの大きさで無機質な素材。幼少期に飼えずに山に置き去りにした子犬への思いもあるそうだ。
 当時4歳のボクの記憶が蘇る。小さなポメラニアンにリードの綱引きに力負けしていた。このアートはあの頃に感じた愛犬の存在の大きさを思い出せてくれる。
 チェックインの時間まで後少しだ。旅行の目的の少し逸れたところに面白さが無数に広がっている。


*星野リゾート社員が「旅」について書いています。
今回宿泊した宿

旅を楽しくする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?