見出し画像

モラハラパワハラ問題人間とつきあう方法-希望は心の太陽である



出典:Quora

◢◤◢◤オンラインで私が回答した中で、朝活勉強会(倫理法人会 )の記事になるコメントを引用します。◢◤◢◤
【渡辺の回答】

私が習っている朝活勉強会(倫理法人会)では、困った人に対しても自分が懸命に良い方向に変わろうとしていると最後は相手が消える(目の前から等)と教えられています。

まあサイコパスは、愛情の欠如などで、根本的な部分で愛の共有ができないのですよね。ニャン様を面白がって殺してしまうサイコパス気質は、常識が通用しない、人によっては「良かれと思って」短絡的に殺す場合もあるでしょう。

残念ながらサイコパスだった場合は矯正不可能なんですよね。でも全員がそういった常識的なモラルだったり規範だったり人に対する愛情や友愛や痛み、苦しみの共感ってのが欠落しているかというと、そうでもないでしょう。

よくある例ですが、ジェラスです。恋愛のジェラスだけでないです。「お前なんかに、俺はぜってー負けてねえ!」みたいな反骨精神、切磋琢磨が行き過ぎてしまって、相手を憎み出し、陰で悪口を吹聴したり、嫌がらせをしたり、

でも、自分がどんな人にも太陽のように振る舞えば、今で言えば大谷翔平さんのような人柄、禅宗の高僧のような達観解脱した人まで行けなくとも怒らずニコニコ微笑む、どんなことを言われても眉を顰めず静かに受け入れて答えるような人、全部を知っているわけでないですが日野原先生とかそういう雰囲気ですよね。加藤ヒフミンも羽生さんや藤井さんレベルの大物だけど偉ぶらないし。

大谷翔平さんに嫌がらせをしている人が仮にいるとして、大谷さんと嫌がらせする人とどっちが最後まで人々に支持され愛され残っているかというと、悩まなくとも答えは簡単でしょう? 本当にわかりやすいモデルが日本人の中にもいてありがたい。彼の傍でズルして自分の欲ばかり追い求めて甘い汁を吸おうとした変な人は滅びましたし。

我々の勉強では、長い目で見れば自分が太陽のように振る舞えば、変な人は、居づらくなって消えるそうです。

でも、サイコパスはその限りでないので、そういう場合はお付き合いの仕方も難しいし、サイコパスが育ってしまうのも幼少期の愛情の欠如です。

愛はミルクや食糧、医薬品と同等レベルで必要です。ただ、そこが見えていない人もいます。

我々の勉強会では「人の喜びは我が喜び」他人が喜ぶ結果を自分の喜びとして自他一如と習います。他人との「あの宗教はわからない、あの国の連中は、自分と違うからあいつらが大事にしてると言っても自分には関係ない」といった自分勝手な精神を全て凌駕することで、天地の大きな世界と一体となると習います。そこになるまで身を自分自身を捧げる。そう習います。

参考動画(47分)

倫理法人会って何?という人へ、私渡辺が説明した動画(15分)

倫理法人会って何?という人へ、豊島区倫理法人会の偉い人が説明した動画(21分)

東京都倫理法人会のアニメ説明(1分)

私の所属している豊島区倫理法人会のモーニングセミナーは毎週木曜日6:30より 池袋駅西口C6出口より徒歩7分 studioMにて開催しております。
詳しくは以下で
https://www.facebook.com/profile.php?id=61550748123919

少し悩みなどのある人向けのオープンチャットです。
「豊島区リーダー悩み相談」
https://line.me/ti/g2/eP5E4vOIop5Mu-7ayqTPpbGDGVLQaZGgyGqZKw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
•話し相手がいない方
•周囲にそういった相談相手がいない方
•自分の生き方の道標を教えてほしい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?