見出し画像

スイートチリソース万能説

突然だが、皆さんには好きな調味料はあるだろうか? 
例えば目玉焼きには醤油派、ソース派など派閥が分かれていたりして、人には一定の調味料に対するこだわりがあると私は思っている。 

私の父は味噌汁にも七味をいれるぐらいよく食べ物に七味をかけているし、友人には様々な卵かけごはんに合う醤油を買い集め違いを楽しんでいる人もいる。
マキシマム、という宮崎県民のソウルフードとされる調味料を愛す知人もいる。

そんな中で、私は調味料の中で一番スイートチリソースを愛している。

タイトルでネタバレしちゃっているのだが、なんというかもはや調味料という枠を飛び越え、食べ物としてスイートチリソースを愛しているのだ。

私がスイートチリソースに目覚めたのは高校生の頃。好奇心で応募したベトナム料理店のバイトをしていたときに、まかないで出た生春巻きの隣にそれはちょこんと存在していたのである。
それまで生春巻きなんていうシャレオツなものを食べたことがなかった私は、スイートチリソースという調味料の存在も知らなかった。
半透明でなんかフルーティな香りのするそれを、恐る恐る生春巻きにつけて食べると…鼻に抜ける甘酸っぱさ。けど後味は少しピリッとするし、なんだこの不思議な調味料…?…けどめちゃくちゃおいしい…このタレだけ食べてたい止まらない…

こんな感じでスイートチリソースという奇跡の調味料と運命の出会いを果たしたのである。それからというもの、すっかり夢中になった私はスーパーの調味料売り場でスイートチリソースを買い漁り、家庭で使う調味料にスイートチリソースが加わった。
使ううちに、今まで他の調味料をかけて食べていたものにもスイートチリソースをかけて食べるようになり、「あれ、スイートチリソースってどんな食べ物にもあうのでは…?」と思うようになった。

そこで私は「スイートチリソース、どんな食べ物にも合う説」を提唱したいと思う。

ポテトには勿論合うし唐揚げ、トンカツ、アジフライなどの揚げ物にも抜群に合う。更に千切りキャベツなどの生野菜にも合うし、もう無敵だと思っている。

今挙げた食べ物は予想の範疇というか、まあ合うし美味しいよねって思う食べ物だと思う。スイートチリソースをつけて食べ物を食べていくうちに、これに合わない食べ物は果たしてなんなのか、もしくは意外な組み合わせだけど食べてみたらおいしいものってなんなんだろうと追求したい気持ちが芽生えた。

そして日々、いろいろな食べ合わせを試していく中で一見絶望的にスイートチリソースが合わなさそうだが、好奇心で合わせてみると感動するぐらいおいしい食べ物をついに発見した。それは、

ここから先は

1,419字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?