見出し画像

彼岸花まだぁ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

早いもので昨日から9月の後半戦。 本当、この秋は…暑い。
今のところ、去年、彼岸花を見出したとあるお寺には、まだ咲いておらず。 外を見ても、田圃の畔に紅い斑点は見えず。
昨日も、京都は猛暑日観測。大阪市内も実測値はそのようなものだろう。

今日も豊岡だの舞鶴だの敦賀だのは猛暑日の予報。
こうも平均気温が高いとなれば…帳尻合わせがかなんね。

昨年の今頃の三連休、G市での書類整理が思いのほかさっさと終わったので、 20時ころの特急に飛び乗って帰宅。
その翌日は、某所へ、白い彼岸花を撮り方々、新規開店の趣味のお店へ。
こともあろうに、一番目のお客様になったのだが、ドアを開けてびっくり! 「いらっしゃいませ!」と挨拶してくださった店長氏は、なんと、6月に閉店した老舗の番頭的な方だったという…。
それから1年経つのだが、お店は盛業中な一方で、店長氏は6月に急逝…。
これからだったのにね。

そんな連休後のお仕事の顛末は、台風接近の絡みで4連休。
所長からは大目玉となってしまったのだが、今期の敬老三連休は、台風の話はありませんし…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?