見出し画像

SHEに入会して2ヶ月になりました!

おひさしぶりです。
今年の5/1に女性向けキャリアスクール「SHElikes」に入会し、2ヶ月になりました。

毎月1日になるとSHEに入会した時のことを思い出して、初心に返ります。

振り返りの意味もこめて毎月1日ごろに受講した感想を書くことにしました!
「ヘー受講のしかたこういう感じなのねー」とSHEメイトさんや受講を検討している人の参考にもなれば…

SHEを始めて1ヶ月経った感想は以下の記事に↓。

6月何をしていたか

画像1

コロナの影響で会社は4月からずっと休業しています。実家に帰ってのんびりしてます。
10時ぐらいに起きて、ご飯を作って、気ままに昼寝や散歩をしたり、勉強をしたり、日常の用事を済ませたり。これまでの転勤生活の疲れを回復するいい機会と思って、暇な時間を楽しんでいます!
大まかにこんな感じで過ごしていました。

★6月上旬…運転免許をとるために勉強
免許の勉強に集中していたので、6月上旬はSHEの勉強はほぼできませんでした。
実は自動車免許を持っていなかったので、仕事と並行して自動車学校に通っていました。…が卒業したところでコロナの影響で運転免許センターは閉鎖。
6月にやっと免許センターが再開したので、学科試験をパスすべくひたすら勉強。
1発でパスして無事に免許取得できました!

★6月中旬…転職活動に力を入れる
これまでも転職サイトに登録したりして活動はしていましたが、本当に転職したいのか迷ってしまい手が止まっていました。
これまでのエンジニアとしての経験を生かすか新しくデザイナーに挑戦するかで迷ってて、求人サイトの前でうんうん唸ってます。笑
今の会社とは今年中にお別れしたいと思っているので、まずは応募数を増やすことからはじめていきます。目標は1週間に3〜4求人。

★6月下旬…イラストの依頼を受ける
転職活動とSHEの勉強をやる日々を過ごしていたら、なんと友人からイラストの依頼が来ました!!イラストの仕事を受けはじめて2件目のお仕事です。
友人は自分の作品をネットショップで販売しているので、商品の宣伝用イラストをお願いされました。
希望をヒアリングしたり見積もりを出したり、一つ一つのやりとりが勉強になります。
私はけっこう筆が遅いんですが「納期とか気にしないから自分のペースで描いて〜」とまで言ってくれました。優しい…(泣)

今はSNSのメッセージでのみ受け付けていますが、ちゃんと仕事にするなら通販ページ作って料金体系も書いていかないとな、と課題も見えてきました。
相手が思い描いているイメージをイラストで表現して「素敵!」「ありがとう!」と言われる瞬間が一番うれしいです。今回も期待以上の仕上がりになるようにがんばります!

画像2

受けた講座

6月の進捗はこんな感じです。
相変わらず色んな講座をつまみ食いしています。
でも「あれも学びたい、これも学びたい」を叶えてくれるのがSHEのいいところです。

Webデザインコース(進捗50%。本当にデザイナーに向いてるのか迷いが出てきました。いったんお休みしてます)
Webマーケティングコース(進捗30%)
★ライターコース(ライティングに急に興味が出てきて受講。DAY1完了)
★イラストレーターコース(進捗100%)
★ブランディングコース(進捗60%)
★ビジネスコース (進捗75%)
★お仕事のはじめ方(進捗75%。ライターコースを新しく受けました)

参加したオンラインイベント

★オア明奈さんのライフログ講座
自分の歩みたい理想の人生を仕事・ライフステージ・スキルの観点で書き出す。誰に見せるものでもないので欲望のままに描いてみた。今まで誰にも話したことがなかった願望があふれ出てきて「自分こんなこと考えてたんか!」とびっくりしてしまった。
講座を受けてから1ヶ月経つのでそろそろ振り返るといいかも!

★ご当地SHEメイトナイト
SHENagoyaオープン記念企画。全国のSHEメイトさんと繋がれるということで東海地方出身じゃないけど参加させていただく。
地方には同調圧力があったりキャリアを考えるのが当たり前じゃないという話が印象に残った。なぜなら転勤で初めて地方(茨城県)に来てキャリアを考えてる若者が少ないことにびっくりしたから。
地方の若者が力を入れていることといえば、良い車を買うことだったりパチンコをやることだったり。スキルアップのために休日を使うというのとは違っていた。
生まれてから大学まで東京だったので、いろいろな選択肢があるのは当たり前だと思ってた。
東京生まれはギフトなのですね。自分が視野を広く持てているのは環境が恵まれているからと気づくことができました。

まとめ

画像3

SHEの勉強、免許取得、転職活動、ポートフォリオ作成、イラストのお仕事……やりたいことがたくさんありすぎてまとまりがつかなくなった感があります。
でもこんなにやるべきことが見つかったのはSHEのコミュニティに入ったおかげです。同時並行でやりながら成果を残せるようになりたいです。
知りたいことがあったら講座受けよう!と頭の片隅にはいつもSHEの講座のことが頭にありました。7月もそんな感じで手を止めることなく勉強を進めていきます!
7月終わった頃にはどう成長しているかな。今から楽しみです!

この記事が参加している募集

スキしてみて