見出し画像

活動紹介&料金(イラスト編)

こんにちは!お久しぶりの投稿です。
今回はイラストレーターとしての活動内容や依頼の流れについてご紹介させていただきます。

現在、私は個人でイラストレーター・ライターとして活動しています。
2020年の緊急事態宣言中、ありがたいことに友人からイラストの依頼を受けてイラストレーターとしての活動を始めました。
その後も各方面からご依頼をいただき、キャリアスクール「SHElikes」でフリーランスのノウハウを学びながら現在に至ります。

Twitterでもイラストレーターの活動については呟いていましたが、個人的なメッセージでのやりとりが多いため、依頼の流れが見えにくいのが課題でした。
活動の内容や依頼の流れをわかりやすくして新たなご縁につながればと思ったので、noteでご紹介したいと思います。
ライターとしての活動実績については、また別記事で書きますね!

自己紹介

画像5

お絵描き歴15年。少女まんが雑誌「ちゃ○」がきっかけで絵を描きはじめ、小さい頃の将来の夢は漫画家でした。

2015年から創作活動を始め、某オンリーイベントやコミケ、コミティアなど数々の即売会イベントに出展。6年間で計7冊の同人誌を出版しました。

2020年に個人でイラストレーターとしての活動を開始。
お花、民族衣装、女の子、美少年、透明感のあるもの、水彩イラストなどが得意です。
アナログ・デジタルどちらでも対応可能。
本業がIT系なので納期や仕様の確認は比較的細かめです。
児童文学や物語が好きで、小説の挿絵画家になることがひそかな夢です。

活動にかける想い

画像5

イラストの力で、いろいろな分野のクリエイターさんの「想い」を伝えるお手伝いができればと考えています。

周りにはイラストや音楽、文章、ハンドメイドのアクセサリーなど素敵なものを生み出している人がたくさんいます。
知人の創作小説の挿絵を描いたことがありますが、小説の世界観を創るお手伝いができることにとてもワクワクしました。

そしてコロナ前は即売会や手作り市など、表現の場によく出かけることも。
ハンドメイド作品や同人誌を買ってクリエイターさんたちの世界観に浸ったものです。
自分なりの世界観を持って作品を生み出したり活動している人は本当に尊いと思います。

「クリエイターを応援するクリエイターになる」
ジャンルを問わず、何かを作ったり表現したい人のお手伝いをすることが今の活動目標です。

活動紹介

・Youtubeサムネイル

自主制作の音楽に合わせるイメージイラストとして描かせていただきました。

・SNSアイコン

画像2

画像4

画像3

まだ公開できていないイラストもありますが、他にもショップ商品のイメージイラスト・Youtubeサムネイル等を担当させていただきました。

ポートフォリオとしてこれまでに描いたイラストをinstagramにまとめてありますのでぜひ。

https://www.instagram.com/suisai_works/

料金


デフォルト料金+オプション料金(人数追加や背景追加等ある場合)で計算されます。
なお、料金は改定される場合があります。以下、料金の一例です。
(2021年5月現在)

(デフォルト:人物1人、背景なし)
SNSのアイコン:4000円
Twitterヘッダー:4000円
L版〜葉書サイズ:4000円
B5サイズ:5000円
A4サイズ:6000円
(オプション)
人物追加:1人あたり+1000円(バストアップ〜全身を想定しています。
顔だけもう一人追加、などはもう少し安くなる場合があるのでご相談ください)
背景追加(アイコン):+500円
背景追加(アイコン以外):+1500円

上記に当てはまらないご依頼・ご予算がある場合は、ご相談ください。

ご依頼の流れ


①DMで連絡
メッセージで相談または依頼したい旨お伝えください。
②依頼内容の確認・相談
ご予算・構図・背景・服装・ご希望の納期(あれば)などの相談をします。
料金の見積もりもこの段階で行います。
ちなみに筆者はじっくり考えながらイラストを仕上げるタイプなので、期限なしも大歓迎です!
③ラフ確認
1週間〜1ヶ月程度でラフの提出をします。
修正回数の制限は設けていません。
④入金①
ラフに修正箇所がなければ、見積もり金額の半額の入金をお願いいたします。
支払い方法は銀行振り込みです。振込先はこちらから指定します。
⑤清書確認
清書ができましたらご確認をお願いいたします。
修正箇所がなければ納品となります。
修正は2回まで無料です。
⑥入金②
残り半額の入金をお願いいたします。
⑦納品
いよいよ納品です!イラストがあなたのお役に立てますように。

おわりに

画像6

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました。
なにかを創ったり表現をするとき、イラストの力でお手伝いさせていただけましたら幸いです。
相談だけでも歓迎ですので、インスタまたはTwitterのDMでご連絡をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!