見出し画像

60%のバッテリーで もがいています~私が最近思ってること~

皆様、こんにちは。
『人生の夏休み』中の元看護師、ねずみです。

今回は最近の私の近況と言いますか、
ちょっと肩の荷を下ろして色々と思っていることを書き連ねていきたいなぁと思います。
あんまりまとまっていないかもしれませんが、お付き合い頂けますと嬉しいです♪


ちょっと肩の荷を下ろして記事を書いてみようと思った理由。

先日こんな記事を拝読させて頂きました。
上達の探求さんの初心者さん向けのnoteとの向き合い方の記事です。

noteを始めてまだ2か月の私にとって、まだまだ知らないことばかりのnoteの世界。
先を歩く先輩方の記事を拝見することはnoteを続けていく上でヒントや新しい発見が得られることも多いです。

この記事の中でこのような言葉を発見しました。

それで、noteをどうしてもやめたくなった時はどうすればいいかと言いますと、(中略)
自分の内面を正直に吐露する
ことをお勧めします。

私はnoteについて全然辞めたいという気持ちはないですし、今後も続けていきたいと思っています。
noteに出会ってから、沢山の人の思いや考えに触れることが私にとって良い刺激になっていることを実感しているからです。

でもこの記事を読んだ時、ちょっとドキリとしました。

私、自分の記事の中で
「どれくらい正直に自分の気持ちを書いているだろう?」
とちょっと思っちゃったんですよね。

もちろん全ての記事で自分の思いを100%出す必要はないと思います。
ですが『多くの人に見られる文章を書く』となると、私の場合やっぱり色々なことを考えながら書きますので、思いの純度は記事によって無意識に変わっているかもと思いました。

それで今回はちょっと肩の荷を下ろして、最近の私の状況や思いについて語ってみますね。

60%のバッテリーで もがいています~最近の私の近況~

本格的な夏が始まる前、
今まで鬱々した気分が急にパァァァと晴れわたったんですよね。

あれ?私、最近元気だ。
半年もしたら体も気持ちも楽になるもんなんだなぁ。

と思い、人生の夏休みで「やりたいことリスト」を作成しました。

ちょうど夏のイベントが多い時期だったり、友達との都合がタイミング良く合う時期だったので、結構予定を入れて遊びました。

その頃は遊んでも疲れやしんどさをそこまで感じなくて、とうとう楽になったんだなぁ‼と思っていました。

が…

やっぱり来たんですよね、反動が。

それまで遊んだ分の疲れがドッと出てしまい、しばらくダウンしておりました。(今は体調的には戻ってきていますのでご安心下さいね。)

あれしたい、これしたいという意欲は戻ってきたのですが、
体力と精神力はまだまだ戻っていないということを実感しました。

物で例えるとバッテリーが消耗しきったスマホですね。
夜寝る前に充電してこれでバッチリ!と思っても、翌朝起きたら60%しか充電できていないじゃん!
みたいな感じです。
充電具合はその日によって色々変わります。

しかも人前に出ると、楽しい気持ちや気を張っていることで自分が今どれくらい消耗しているのかが気づきにくい所が厄介な所です。

家に帰って初めて「あ、今日結構疲れたかも。」って思うこともしばしば。

まだまだ今の自分とこれまでの自分との間にギャップを感じています。


自分の体験を記事にすることって難しい!

私はイラスト活動をしたり、新しい自分探しをしたり、メンタル不調の体験談を書いたりと今は『人生の夏休み』として色々と「つまみぐい」しています。

なのでイラスト活動の記事を見てると『一人前のイラストレーターになれるよう頑張っている人』に映るし、
人生の夏休み活動の記事だけを見ていると『うつが寛解して新しい人生を切り開こうとしている人』に映っているのかなと思います。

では自分自身はどう思っているのかというと
『なんか必死にもがいている人』
ですね。

必死にもがく中で、
イラスト活動で少しずつ形にしていくことは最近の喜びとなっていますし、
noteでもイラスト活動の記事は結構読んで下さっていて、ポートフォリオサイトまで足を運んで下さる方もいて嬉しかったです。
(逆にtwitterからnoteを読みに来てくださった方もおられました。)

一方でメンタル不調についてどこまで出したらいいんだろう。
と悩むことが多くて
ネタは沢山あるけど中々書き出せていないです。

私がnoteでメンタル不調を公表している理由は、私自身がSNSやYouTubeで公表している方の記事を読んで、私だけじゃないんだと実感できた経験があるからです。
先ほどお話した「疲れやすい」のも、皆さんが発信されていたのを見たから「そういうもんなんだ」と納得できました。
またメンタル不調は寛解にすると当時の事を覚えていないと聞いたこともあり、記憶が残っているうちに書いておきたいという気持ちがあったからです。

メンタル不調は1人1人の辛さや経過があって、人それぞれの経過を辿るものだと考えています。

だからこそ決めつけた内容にはできないし、
多くの人の目に触れるとなると重すぎない内容にしたい、
でもだからと言ってメンタル不調のことを軽くしすぎたくない、
だけどもしかしたらイラスト活動に悪い影響が出るかもしれない…

と、色々欲張りな思いを抱きながら書いています。

でもふと思い返すと、私がnoteでスキ!と押した記事は
ご自身の思いを正直に言葉にされている記事が多いかもと思いました。

最初にご紹介した上達の探求さんの記事にもあるように
もっと恐れずに自分を出しても良いのかなと少し思い直しています。

これからも もがきながらボチボチと。

色々書き連ねましたが、自分のバッテリーの扱い方に注意しながら、これからも発信していきたいと思います。
体調的には波はありますが、今は戻ってきているのでご安心下さいね。
皆様の記事を読むことで、私の新しい世界が広がりますので、これからも記事を読むのを楽しみしています。

それでは、お読み頂きありがとうございました。
またお会いできますと嬉しいです♪

                                               ねずみ

【これまでのお話】↓


いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。