見出し画像

【重大!?】初めての原画展示に挑戦します!!

【最終更新2023年11月9日】

皆様、こんにちは。
人生の夏休み中の元看護師、ねずみです。

さて、今回は作成した「人生の夏休みでやりたいことリスト」の中から、この秋に少し大きなことに挑戦することにしました。
そのお知らせと自身に気合いを入れるための記事となります。

少し大きな挑戦とは?

□自分の絵をギャラリーに飾ってもらう。

ねずみの人生の夏休みやりたいことリストより


そう、この秋に
初めて水彩イラストの原画展示に挑戦させて頂きます!!

まずはこちらをご覧ください♪


アートギャラリーでの初展示のお知らせ

ということで、
来月11月に大阪府中崎町にあるアートギャラリー
Gallery IYN様の企画展、「幸せのカケラ2023」に参加させて頂くことになりました。

そもそもアートギャラリーって何?という感じですが、

美術品やアート作品を展示、販売するスペースのことを言い、日本語では(画廊)と言います。

ギャラリーは美術館と何が違うの?【わかりやすく解説】 | イロハニアート (irohani.art)


駆け出しのイラストレーターがギャラリーに絵を飾って貰うなんてできるの!?と思っていましたが、

全国には沢山のアートギャラリーがあって、プロ・アマ問わずできる所もあることを知り、思い切って参加してみることにしました。

その中で私が選んだギャラリーは大阪のGallery IYN様です。
大阪駅から徒歩圏内ということで、自分の絵が沢山の人が行き交う大阪で見て貰えるっていいなと思ったことと、
公式ホームページの紹介文を読んで、私の最初の挑戦はここにしようと決めました。

どんなに有名なアーティストも最初の一歩は小さいもの。

誰かが心のままに描いた絵や思いを込めて手作りしたアクセサリーの中にこそ、心の琴線に触れる作品が眠っているかもしれません。

IYNってどんな場所? | Gallery IYN|中崎町| (gallery-iyn.com


実は…クリエイターとして致命的な「恥ずかしい!!」

私はクリエイターとして致命的な部分がありまして…

それは大の『恥ずかしがり屋』なんですよね。

小さい頃から絵を描くことが好きなんですが、とにかく見られることが恥ずかしいんです。
絵を描く時は自分の部屋に籠ってコソコソ描いていましたし、両親に見られたものなら「イヤーーー!!」となっていました(笑)

イヤァァァー!と心の中で叫んでました(笑)

なんでこんなに見られることが恥ずかしいのだろうと最近色々思い返す中で、

私の周りの友達は皆、絵がめちゃくちゃ上手だったんです。
今思い返してもプロレベルって思うくらい。

皆それぞれに上手だったので、その頃思春期だった私は見られることが余計恥ずかしく思えちゃったのかなと振り返っています。

今回原画展示をしようと思ったのは、「絵を見てもらう」ことに慣れたいという思いもあります。

企画展のテーマは「幸せのカケラ」

アートギャラリーでは年間を通して数多くの企画展があり、それぞれに「テーマ」が設けられているものもあります。
「お花」がテーマだったり、「猫」「宇宙」など様々な発想でテーマが設けられています。

今回私が参加するテーマは「幸せのカケラ」。
作家さんがそれぞれの幸せの欠片を表現してもらったらよいとのことでした。
まさにこの半年以上、自分の幸せって何?ともがいていた私にピッタリではないかと思い、即決でこちらの企画展に決めました。

今の私の感じる「幸せ」を表現できる作品ができれば良いなと思っています。

焦りながらも完成まで頑張ります!

今回は1点のみの展示なので、参加を決めたのも早めだったので余裕を持って完成できると思っていたのですが…。
この夏体調を崩してしまったため、制作が遅れておりちょっと焦っております。
絵を入れる額も探さないといけないのですが、そもそも絵が完成しないと額も選べないし…ということで、ちょっと焦っておりますが、丁寧に完成まで頑張ります。

ねずみの小さな挑戦、見守って頂けると嬉しいです♪

今回は無理せず、とりあえず1点展示して貰おうというのが私の目標なので、販売等は行わず展示のみの参加となります。
今後も少しずつ参加して原画の販売やグッズ制作などもできたら良いなと思っております。
ちょうどその時期、大阪に行く用事があるという方、もし良ければご覧いただけますととても嬉しいです。

アクセス等、GalleryIYN様のホームページはこちらになります↓
Gallery IYN|大阪市北区中崎町|ギャラリー (gallery-iyn.com)

※先日JR大阪駅から徒歩で伺いましたが少し距離がありましたので、大阪メトロ「中崎町」駅 からの方が伺いやすいかなと思いました。

それでは♪

【ねずみのイラスト活動リンク集】
ねずみ lit.link(リットリンク)

透明水彩で女の子やネコちゃんのイラストを描いています。

【これまでのお話】








いつも皆様の温かいコメントやスキ!が活動の励みになっております。 頂いたサポートは画材購入や展示会参加に大切に使わせて頂きます。