見出し画像

台湾人の背が伸びない理由って...

2013/11/03 (FC2「ほんわかすーたまブログ」から)

実は本当のこと言うと私、背があんまり伸びていないです(^ν^)

今年一年間で5cmくらいしか伸びてない...やばいぞ...

そこでじんたま(父)に理由を聞いてみました。

「夜にお菓子食べてるせいじゃない?」

「晩ご飯ちゃんと食べてたらお菓子なんか食べないって普通」

でも、晩ご飯ちゃんと食べてるしぃいぃいいいいい

と答えたら、

「君の胃って小さいから、ご飯を少し食べるとお腹いっぱいになっちゃうんだよ」

「3分の2は栄養たーっぷりのご飯で、3分の1はゴミ食べ物

「だから全部栄養たっぷりのご飯にすれば背が伸びるんだよ」

「ほら、今なに食べてるの」

(手にチョコレート)

まあもう一つの原因は多分、

寝不足ですね

現地校の宿題は山のように多いので…

(台湾人の身長が平均的に低い原因ってもしかして宿題のせいかも?!)

私が台北日本人小学校に通っていた頃は、宿題はあんまり出ていなかった気がします。計算ドリル国語ドリル自主学習くらいでした。

ちなみに自主学習は毎日ノートに興味持ったことを調べてまとめる、と言うやつです。そして内容が素晴らしかったら先生が印刷して掲示板に貼ってくれるのです!すーたまは毎日印刷されることを目標に毎日頑張っていました。調べる内容も自分の興味がある内容なので毎日宿題をしている時間が楽しかったです!国語ドリルは二日間かけて全てを終わらせたので楽でした。数学は好きだったので宿題やってる感ゼロでした。

このストレスフリーの毎日が恋しい......

それに比べて台湾の小学校は紹介し切れない程の種類の宿題があります。おかげで今はもう夜の11時、ついさっきまで宿題の山に埋もれていました。でもこんなに時間がかかるのは、すーたまの効率が悪いからかもしれない...笑

国語の教科書の暗記、漢字の練習、日記、作文、テストの訂正......他にもまだまだ沢山あります!

先生がこれだけでは足りないと言い、自分でプリント作って配る場合もあるのです。それも裏表ビッチリ問題が書かれているプリント。

では今日は宿題が珍しく早めに終わったので、もうベットに入りたいと思います。

みなさまおやすみなさい〜。

すーたま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?