見出し画像

2017/11/12の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さん今晩は(^^)/すーたまです。

昨日は校慶日本の学校で言う文化祭)がありました。

各クラス毎に模擬店を出すのですが、私のクラスは台湾の文化祭における超定番メニュー炒泡麵(カップめん焼きそば)乾冰汽水(ドライアイスつき炭酸飲料)花枝丸(イカ団子)の3点メニューを販売。

こんな月並みなメニューが受けるとは思いませんでしたし、私のクラスは4階で場所も悪かったのですが、いざ店を開いてみるとお客さんが来るわ来るわ......

大盛況でした。

例によって、台湾の学校はあまりチームワークを重視しないし、各人が好き勝手に思い思いの仕事をこなすカルチャーなので、前日の準備も実は大変いい加減でした。

結果やはりというか当然と言うか、当日になって問題が出るわ出るわ...

問題その1:

焼きそばに入れる具の準備にかかる時間を計算していなかったので、もし雨で全校集会がキャンセルされなかったら営業開始時間までにキャベツの皮むきはとても間に合ってなかったでしょう。

問題その2:

本当はアイスクリームもメニューに加える予定でしたが、何故か当日になってアイスクリームが無いというとんでもないハプニング。教室のメニューやチラシにはアイスクリームの値段まで記載されてしまっていたので、いまさらなかった事にもできず当日はいきなり売り切れ扱いにしてその場をしのぎました。

問題その3:

本来焼きそば担当に割り当てられていた男子二人が当日になって試し焼きをしてみたら、大失敗(普通練習は前日までに済ませなきゃだめでしょ)。

麺が焦げてフライパンにくっついてとても売り物にならないため、急遽私を含む女子二人がピンチヒッターとして焼きそば担当をするハメに。

なんだかんだ言いつつ、最後にはうまく帳尻を合わせるのも台湾人のいいところではありますが笑

営業開始時間の10時にはなんとか準備を整えることが出来てめでたしめでたし!

でも営業が終わる正午近くには暇を持て余した男子たちが、使い切れなかったドライアイスを口に含んで泡吹き大会を始めていました。まあ終わった後はきちんとみんなで教室を掃除して無事にお開きになりました。

いやー、台湾の文化祭は本当に自由です!私の高校が自由なだけかもしれないのですけど!

時間の無駄だからと言って準備にも当日も参加しない人だっているんですよ(実はメガネちゃんです、詳しくはこちらのブログを参照)。

私は模範的生徒ですからいつも頑張っちゃうんですけどね〜。うひゃはは。

ちなみに来年の文化祭では、高校3年生は受験勉強優先のためにもう出店はしません。当日の参加は自由ですが私はパス。

そして月曜日は振替休日でお休み!勉強しなきゃです。
ではみなさんまた来週~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?