見出し画像

程よい距離感が好き

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


私は基本的には家族でも友人でも深すぎる関係は苦手で、ある程度距離感がある方が心地よいので、noteでは自分のことを話していますが、リアルでは殆ど話していません。

精神科の主治医の先生や大学時代のカウンセラーさんから「もっと自分のこと話して良いんですよ」とアドバイスを頂いてから以前よりは話すようになりましたが、それでも相手のお話を聞くことの方が多いです。

幼少期から深い関係が苦手で、「1人の方が楽」だと考えていたので、幼稚園・保育園時代は自分から話しかけに行くこともなければ、話すこともなく、両親にも幼稚園・保育園でどんな事をしたのか等の話も一切しませんでした。

それでも幼稚園・保育園時代は気が付けば何人か仲良く一緒に遊んでくれた友達がいました。当時は「1人の方が楽だから一緒に居てくれなくても良いのに…」なんて思っていましたが、今思うと本当に感謝しかありません。

かなり人と距離を置いていたためか、私が通っていた幼稚園・保育園ではボス的な存在の女の子が居て、クラスの殆どの子がその子から意地悪をされて悩んでいたそうなのですが、私だけ何もされませんでした。

(そもそもその子がボス的な存在だった事も皆がその子のことで悩んでいた事も大人になってから母から聞いて初めて知りました…。そのくらい人と距離を置いていました。)

話が逸れてしまいましたが、所謂、“お互いの事は何でも知ってて、何でも話せるような関係”が苦手なんだと思います。“自分の中のテリトリー”に土足で踏み込まれるような感覚が苦手で、ある程度距離感がないと逆に苦しくなってしまいます。

(精神科の主治医の先生は唯一“何でも話せる人”ですが、あくまで“医師”と“患者”の関係で常に一定の距離が保たれているので大丈夫なんです。)

なので、noteは他のSNSに比べて程よく人と人との距離が保たれている感じがして、とても心地よくて大好きです。

もちろん今の友人もそんな私の性格を分かってくれていて、また友人自身も距離感を大切にしたい派なのもあり、程よい距離感で付き合うことが出来ているので、本当に周りの人達には感謝しかありません。

そのため、友人とは毎日LINEはしませんが、お互い余裕が出来た時にLINEで近況を簡単に報告し合ったり、予定が合えば遊びに出掛けたりしています。


人との距離感って本当に人それぞれなので、難しいですよね。“何でも話し合える関係”も素敵だなぁと思っているのですが、あくまで私の場合は何となく苦しく感じてしまうというだけですので、予めご理解いただければ幸いです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?