私が軽症うつだった頃の話

 皆さん軽症のうつ病ってご存じですか?
「軽症のうつ病」とは、NHKによると下記のように定義されています。

軽症うつ

 つまり、まだなんとか会社には行けるが、うつ病の症状がほとんど当てはまる状態を指すと解釈していいと思います。

 私が軽症うつ病になったと思うのが、社会人2年目の時です。当時は某市役所に勤めていて、パワハラと月最大140時間残業に耐えながら仕事をしていました。特に朝が辛く、食欲がなく朝食を食べようと思ってものどを通りませんでした。しかし、自分にムチを打って役所に出勤していたのを覚えています。本当に地獄でした。

 今考えると、その時に「逃げる」という選択をしていたら、軽症のうつ病から出勤できないほどのうつ病に発展しなかったとでしょう

 皆さん、なんとか会社にはいけるものの、一人になると気分が落ち込んだり、疲れてしょうがなかったりしてませんか?食事がのどを通らなかったりしてませんか?そういう時は、仕事より自分の身体の方が大事だということを頭に入れて、休むという選択肢を取ってください。お願いです!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?