見出し画像

2022年の振り返りと未来の抱負

もう1月も14日、元旦も松の内もとっくに終わってしまいましたが、去年の振り返りと今年・未来の抱負を書き残しておこうと思います。
と言いますのも、昨年のツイートで「今年中にやりたいこと」を書き出したのですが、ふと振り返ってみると、

一部形が変わったものもありますが、すべて叶っていました!
このツイートのことはすっかり忘れていたのに、ちゃんと書いておくってすごく大事だなと思いました。
というわけで、振り返りと目標を書いていこうと思います。

2022年の振り返り

お仕事では、2022年1月1日付で開業届を出し、フリーランスとして正式に出発しました。それ以前から在宅勤務だったこともあるし、ぽつぽつお仕事はやらせていただいていたしで生活が大きく変わることはなかったです。
お仕事は単発、継続のものどちらもTwitter経由でお声がけいただいた形で、本当にTwitterとフォロワーさんには感謝しかありません🙏
コーポレート(サービス)ロゴを3つ作れたことは嬉しかったです。

お仕事関係で一番大きかった出来事としては、10月に経済産業省後援のNIIGATAベンチャーアワードで「KomeSuki(コメスキ)」というビジネスアイデアでアイデア賞をとったことです。最終審査にパスしたことも驚きですが、まさか賞をとれるとは…緊張とオーバーワークで毎日バタバタでしたが、すごくいい経験になったと思います。

プライベートでは、息子が小学校に上がりました。小学校は親が忙しい…実家で息子の宿題の丸つけをしていたら、今の親はそんなこともしなくちゃいけないの?と母にびっくりされました。
授業ではタブレットを使ったり、PTA(役員になってしまいました)でもGoogleツールやzoomを使ったり、結構先進的なんだなぁと思いました。
息子のこと以外では特に何があったという記憶もなく…気づいたら終わっていました。コロナは全く終息していないけど、旅行に行けるようになったのは嬉しいですね。夏は佐渡、冬は東北をぐるっと一周してきました。

2023年にしたいこと

今年中にやりたいことを順不同に書き出してみます。
9個ありました。多いなー

■ベンチャーアワードを受賞した「KomeSuki」を少しでも前に進めたい
日々のあれこれに忙殺されて全く進めてないです。2023年はなんとか…可能であれば実現化したい。

■推しに会いたい
昨年、推しに会いたいとツイートしたら推し(田中圭)のファンミーティングが開催され、お見送りをしていただいた際に、2-3mの距離でしっかりと目が合い手を振ってもらう、というミラクルが起きました。また、年末に神(L'Arc〜en〜Cielのhyde様)から私のツイートに間接的にコメントをいただく、という超ミラクルがおきました。あまりに推し運がよすぎて怖かったです。今年は羽生結弦くんとモー娘。岡村ほまれちゃんにも会いたい!

■仕事をもっとスキルアップしたい
わざわざ書くまででもない当たり前のことですが、仕事をもっとスキルアップしたい。私の年齢だと人に指導すべき立場ですがまだまだひよっこ…もっともっとがんばるます。

■文章をたくさん書きたい
人に読まれなくても、上手じゃなくてもいいから文章を書いて公開する。毎日ジェットコースターのように流されていくから、頭の整理のためにも。

■屋号が決まったのでロゴを考える
これ数ヶ月前から思ってるんだけどなかなか時間がとれない。いい加減やらないと…遅くとも3月までには作りたいです。

■仕事の方向性や働く時間をよく考える
考えるというか、考えざるをえないという感じがあります。人生色々ある。

■インプットや休む時間を明確に設ける
お仕事関係のインプットする、また本を読んだり体を休める時間をはっきり設定したいです。今、ずっと仕事と家事して、たまにダラダラ休憩(≠ちゃんとした休憩)していて、ずっとなんとなくしんどいので。笑

■引き続きダイエットを頑張る
昨年秋からダイエットをはじめ、MAX体重から7kgヤセましたがまだ人より大きい。2023年中にあと3kgくらいヤセられたらうれしいなぁ。

■ペットを飼う
2022年5月に引っ越してから、ずっと計画していました。これは1月3日に叶いました。かわいいアビシニアンモルモットです。モルカーでいうところのアビー。ラブ。

近い将来やりたいこと

ちょっと言葉にするには勇気が必要な、恥ずかしいこともありますが、書くだけはタダなので大目に見てください…

■本を出したい
私は小さい頃からずっと本に助けてもらっています。いつか私も書いてみたい。どんな内容とかは全然考えていないのですが、いつか本屋で自分の本を見るのが夢です。(できれば商業出版で…)
まずは人の役にたつ、または読んで面白い題材がないとだめですね。

■地元以外の拠点がほしい
今は地元新潟に引きこもっていますが、どこか自分の好きな土地との2拠点生活に憧れます。子供が小さいうちは難しいかなーと思いますが。

■小さい本屋さんを開いてみたい
期間限定でもいいから、本屋さんになることに憧れがあります。地元にもそういった本屋さん(カフェやランドリーと併設されていたり、無人だったりします)がたくさんあるので、いつかそんなことができたらいいなぁと思っています。

■講演をしてみたい
いつか人に伝えるべきことができたら、ぜひやってみたいです。オフラインのイベントや出会いって、本当に人の人生を変えので、そのきっかけになってみたい。

あらためて書き出してみると、こんな願望があったんだとか、こんなふうに考えていたんだという新しい発見がありますね…!(自分のことなのに)
いくつ叶うかな?というのは自分しだいなので、昨年以上に頑張っていこうと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?