見出し画像

今年制作したコーポレートロゴ・サービスロゴをご紹介します

この1年間で作らせていただいた企業様ロゴ、サービスロゴをご紹介します。

株式会社Wrusty様 コーポレートロゴ

クライアント様:株式会社Wrusty 様
ロゴの種類:コーポレートロゴ
制作日:2022年2月

ITスタートアップの株式会社Wrusty様のコーポレートロゴを制作させていただきました。

「情報環世界」をキーワードに、情報の流れを変えて、価値のある情報を提供したいというミッションを表したい、というご要望をいただきました。

世界にあるいくつもの情報のレイヤーを、大小・長短の様々な円弧で表現し並べることで、「情報環世界」を表しています。また、情報をキャッチアップして具現化する「目や網膜」もイメージしお作りしました。
全体的に円弧がグルグルと回るような動きを感じられるロゴにすることで、 
Webサイトのローディング画面に使用できたり、各パーツを「展開・集合・回転させる」といったようなアニメーション的な表現も可能な、フレキシブルに使用できるシンボルマークです。

(※情報環世界…ヤーコプ・フォン・ユクスキュルが提唱した生物学の概念「環世界」をもとに作られた造語。生物が自らの身体的特徴や感覚器官の制約によって固有の知覚世界をもち,またその中で行動していることを指した言葉。出典

Garden Tool様 コーポレートロゴ

クライアント様:Garden Tool 様
ロゴの種類:コーポレートロゴ
制作日:2022年1月

エクステリア・外構工事業のGarden Tool様のコーポレートロゴを制作させていただきました。

頭文字の[G]と[T]、お仕事でよく使われる工具のハンマーを組み合わせたロゴです。[T]をハンマーに見立て、あしらいと組み合わせて[G]と読ませました。スピード感がありつつ、安定感やシャープさもあるロゴを目指しました。

カラーについては、お庭のイメージの緑をメインに、ハンマーを明るいグリーンにすることで、新芽のようなフレッシュな印象にしました。ロゴタイプについては、New Orderをベースに、シンプルで視認性が高いものになっています。

アップデート新潟様 サービスロゴ

クライアント様:株式会社サンゾウ 様
ロゴの種類:サービスロゴ
制作日:2021年12月

新潟で挑戦する人を応援するメディアアップデート新潟様のサービスロゴを制作させていただきました。

アップデート新潟は、新潟に住む方たちの人となりやストーリーが垣間見えるコンテンツです。そこから、物語性を感じるようなやわらかい明朝体をロゴタイプとして採用しました。

サブタイトルの「人にはそれぞれストーリーがある」については、 メインコンテンツであるインタビューをイメージして「」で括っています。
ロゴ中央のマークについては、 新潟の日本海に押し寄せる波を「アップデート」のイメージに重ね、さざ波のようなあしらいにしました。

ロゴのご依頼

ロゴのご依頼は suikasu123@gmail.com 、またはツイッターまでよろしくお願いします。

このnoteは、Designアドカレ2022に参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?