保育園児が手書きで作ったフリーフォント「ほいくえんじ」を公開しました
コロナ禍の引きこもり時間を利用して、息子の手書き文字をフォント化した「ほいくえんじ」を作成し、本日公開しました。
きっかけ
息子(年長さん)がひらがなを書けるようになったので、今しか見られない子供らしい文字をフォントとして残したい!と前から考えていました。
ただ、紙に書いてもらいそれをスキャンしてパスを調整して…となると、今の私に余裕がなく、無理だろうなとほぼ諦めていました。
ところが、たまたま読んだ「妻がipadで手書きフォントを作った話」という記事で、ifont makerというアプリを知って、これならすごく簡単にフォントができる…!と思い、すぐにアプリを購入しました。
アプリを起動すると入力画面が出てくるので、Apple Pencilでお手本を参考に文字をなぞるだけ。入力が終わったらビルドボタンをタップするだけでフォントファイルが自動生成されます。あわせて配布用のURLも発行されるので、それをシェアしたら他の人にもすぐに使ってもらえます。
コロナ陽性になってしまった私(母)と息子は、ヒマを持て余していたのもあり、一日6文字程度を目標に毎日コツコツ頑張っていました。
息子が一文字一文字心を込めて…基本的には面倒くさがって…なんとか、100文字すべて完成しました。
ちなみに、フォント名は「保育園児が書いた字」ということで保育園字(ほいくえんじ)…ダジャレです。5秒で考えた。
ダウンロード
こちらから無料でダウンロードできます。
ほいくえんじ
さいごに
もしダウンロードしたよという奇特な方がいらっしゃれば、息子も喜ぶと思うので教えてくれるとうれしいです。
(ご報告は必須ではないです。)
実用に耐えるフォントでないですが、親としては息子のよい記念になってよかったです。
いつか、カタカナや数字も付け加えたいと思います。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?