スイカヘッダー7

グーイッシュ学園企画(編集中)

世界観共有企画についてTRPGのシステムを使用した企画を提案しています。
サクサクさんと細かく話し合いをして考察を深めてきたのでその内容をまとめます。

ゆくゆくはわかりやすくまとめようと思いますがまずは文章で書き起こせたらと思います。分かり辛いと思いますがご興味のある方はお付き合いください。

▼元の記事
 1:世界観共有企画にTRPG要素を加える考察


【背景】
・グーイッシュ学園はセレブの子供たちが通う全寮制の中高一貫校です。
・学園は湖のほとりにあり、中世のお城を改築した建物です。
・女子寮:北と南、男子寮:西と東 です。
・長期休みは実家に帰る生徒もいれば寮に残る生徒もいます。
【基本プレイ】
・1日に1回行動ダイスを振れます。
・行動ダイス30回で次の月へ移ります。
・各月にはイベントが設けられていますがイベントごとに規定の行動回数を消費しますので注意しましょう。参加不参加は自由です。
【特記事項】
・能力値、技能はCoC用WEBツールを使用して設定します。

・学年の決め方 1D6 ⇒ 出目1:12or13歳中学一年~出目6:17or18歳高校三年。年齢はEDU+6以上というルールは無視させてもらいます。

・コミュニケーション力の出し方 ⇒ ((APP+INT)÷2)×5
コミュニケーション力はシナリオ中に使います。

・体育会系か文化系かの決め方 ⇒ STR+CON+SIZ(体)とINT×2+EDU(文)を比較して判定。

・学園から実家までの距離の決め方 ⇒ 1D100 で出た目が大きいほど時間がかかります。(出目1~:とても近く ~30:気軽に帰れる 50:結構遠い ~80:帰りたくないくらいの遠さ ~100:帰るために時間やお金がかなり必要、または帰れない事情がある)
学園内での会話は基本英語でされていますので英語の初期値を50と設定します。母国語が英語でないキャラは自動的にバイリンガルとなります。
※母国語が英語の場合:EDUによって初期値が変わってしまうため初期値が50以下だった場合に限り母国語の初期値を50に変更。初期値が50より高かった場合は高い方を初期値とします。
・部活は自由に決めることができます。部活に入らないことも可能。

▼入る場合は以下から選択
(運動部) 野球部、陸上部、サッカー部、バスケ部、テニス部、水泳部、ダンス部、フェンシング部、ボルダリング部
(文化部) 吹奏楽部、美術部、乗馬クラブ、手芸部、コミュニケーション部、文芸部、チェス部 

※掛け持ち可能です。入部は希望さえ出せば誰でも可能です。ただ、部活に所属することでメリデメが発生しますので考えつつ入るか決めましょう。

※退部も可能です(判定あり) 再入部は自由です(あまり入部退部を繰り返すと人間関係が難しくなりそうですが)

※イベントで体験入部もできるので入学してからじっくり選んでもいいかもしれません。
・どの寮に入るか 決め方は以下です。
1D3を振って、
男子:1⇒西寮、2⇒東寮、3⇒自分で選ぶ
女子:1⇒北寮、2⇒南寮、3⇒自分で選ぶ
※誕生日の出し方は以下です。
(自分で決める場合はダイスで振らなくてもいい)
1D12で生まれ月、1D4で10の位(4は0)、1D10で1の位(10は0)

▼キャラの作成・管理はこちらを使用

▼ダイスはこちらを使用

ではここからは実際の遊び方を記載します。

■行動回数■
①1日1回ダイスを振れます。
②30日経ったら次の月に移ります。

1か月=30日としますので30回行動ダイスを振ると1ヶ月経ちます。
※行動に伴う細かいダイスは数に含まない。

■イベント■

1年間のスケジュールは以下です。年度始まりは9月です。

《長期休暇3回》
・春休み:3月
・夏休み:7~8月
・クリスマス休暇:12月中旬~1月初旬

《月ごとのイベント》
10月 ハロウィン、11月 体育祭、12月 クリスマス、1月 お正月、2月 バレンタイン、3月 ホワイトデー、4月 文化祭、6月 卒業式、8月 海水浴 等
※宗教的問題は考えないこととします。

《特殊イベント》
5月 プロム(3年生のみ)
7月 修学旅行(2年生のみ)
6月 進級試験(高校生のみ)
部活勧誘(部活に所属している生徒のみ)
合宿(部活に所属している生徒のみ)
部活のコンクール(部活に所属している生徒のみ)

《テスト》
中間 10月半ば 2月半ば 5月半ば
期末 11月末 3月頭 6月末
※高等部生徒は6月末時点で学習ポイントをクリアしていないと留年になります。

■学習ポイント■
学習ポイントを1学年で100ポイント貯める必要があります。
中1 100pt 中2 200pt 中3 300pt
高1 400pt 高2 500pt 高3 600pt
高校2年生から開始の場合は500pt溜まっている状態から開始とします。

※学習ポイントは日々の勉強とテストなどで貯めることができます。
※高校生は6月時点で各学年の目標ポイントをクリアしていないと留年します。
※中学生の場合はポイントが足りなくても進学できますがマイナス状態からのスタートになります。(中3時点で250ptだった場合でも高校1年の6月時点で400pt必要になるため1年で150pt貯める必要がある)

学習ポイントの獲得方法
1回行動回数を消費して1D2を振り、出た目の数(1or2)をポイントに加算します。上限はありませんのでたくさん稼ぐのは自由です。
日々の学習ポイントは行動回数=nとしてまとめて振ることができます。
nD2 (n日の行動回数を消費します)

■テスト■
中間、期末テストはダイスで結果が決まります。
そのテスト時点での学習ポイントに対し1D100を振ります。
成功:0 失敗:学習ポイントから-2D10

■部活■
どの部活動でも1年に一回 発表会、大会等、大きなイベントがあります。部活に入っている生徒は日々の練習で部活に必要な技能を増やすことができます。

《入退部の方法》
部活への入部は自由にできます。が、退部は部長に退部届を提出する手順が必要です。行動回数を消費して自分のコミュニケーション力で1D100を振り、成功で部長へコンタクトを行い、さらに部活に必要な技能で1D100を行い、成功する必要があります。成功しない限り退部は出来ません。

《日々の部活動》
技能ポイントの獲得方法テストと同様に1回行動回数を消費して1D2を振り、出た目の数(1or2)をポイントに加算します。上限は100です。
日々の学習ポイントは行動回数=nとしてまとめて振ることができます。
nD2 (n日の行動回数を消費します)

《発表会・大会》
テストと同様に技能ポイントに対し1D100を振ります。
成功:1D3 失敗:-1D10

■帰省■
長期休みには帰省するかダイスで決めます。
実家までの距離に対して1D100を振り 成功:帰省、失敗:居残り です。
1回の帰省に行動回数20を消費します。

その他行動の際は以下を参考に行動します。

■相手のいる基本的な行動について■ ★基本ダイス★
基本的に何をするにも自由で、都度必要なダイスを振ります。

行動回数を1消費して自キャラのコミュニケーションで1D100を振ります。
成功⇒話しかけることができる
失敗⇒話しかけられなかった
上記の結果によってシナリオを進めます。

《相手の反応》
相手の反応を見たい場合は1D100を振って相手のコミュニケーション力以下を出すと成功。成功:良い反応 失敗:悪い反応

■能力値に修正値を加えた成功判定の方法■ ★能力ダイス★
交流の際にお互いの技能値があまりにも差がある場合、会話がうまくいくかどうかを見るには能力値に修正を加えたうえでダイスを振ることも可能です。(技能値が高くなってきたら技能値で振るのもいいと思います。)

能力値と修正値の合計と2D6のダイス結果を比較して判定
※6ゾロでクリティカル
※ピンゾロでファンブル

修正値の設定基準
-6 ほぼ不可能
-3 かなり難しい
-1 不利な条件 
+1 有利な条件
+3 かなり簡単
+6 ほぼ成功

結果が気に入らない場合は幸運で1D100を振り、成功すれば1回だけ振り直しが可能です。

技能値10↓で-6、10↑で-3、30↑で-1、40↑でマイナスなしを目安とします。

 

■イベントの詳細■
気軽に遊びたい参加者はイベントのみ参加も可能かと。
気軽にうちよそ、うちうちで遊べます。好きなイベントに参加しましょう。

《部活勧誘イベント》
9月は部活勧誘月間です。

部活に勧誘したい場合
行動回数2を消費し自分のコミュニケーション成功で話しかけることができます。相手のコミュニケーションに対して1D100を振り、成功で体験入部に呼ぶことができます。行動の結果と、相手の反応は都度ダイスを振りましょう。2D2を振り部活の技能値にプラスすることができます。
体験入部が終わったら最期に相手の反応を見て終了です。
(相手の反応を見る=相手のコミュニケーション値で1D100を振る)

部活に体験入部したい場合
行動回数を2消費して部活への体験入部が可能です。
体験入部1回につき1回「★能力ダイス★」を振ることができます。

成功:各部活の技能値に +1D3
失敗:特になし

部活に所属しているメンバー1名と行動消費なしで会話することが可能です。仲良くなりたい相手の部活に入ってお話しするといいかも。

《ハロウィン》
10月はハロウィン月間です。

コスプレは基本自由です。10月は基本的にコスプレで過ごします。
以下のカテゴリーのどれかに所属することを表明すると同じカテゴリーに属している相手との会話は自動成功とします。(例に挙げていないものでもOK)

①王道モンスターカテゴリー
 ┗ドラキュラ・ミイラ・怪物・狼男

②人間カテゴリー
 ┗魔法使い・魔女・マッドサイエンティスト

③人外モンスターカテゴリー
 ┗宇宙人・ケモ耳・異形頭・ゾンビ

④ファンタジーカテゴリー
 ┗幽霊・妖精・天使・悪魔

ダイスを振って成功することで相手に好きなコスプレをさせることができます。「★基本ダイス★」の振り方で相手の反応が良かった場合は成功です。

《体育祭》
11月には体育祭があります。

体育祭では出場競技の中から出場する競技を選びます。
自キャラが持っている中で使えそうな技能でダイスを振ります。

100m走 男女混合リレー 玉入れ 二人三脚 パン食い競争
借り物競争 障害物競走 応援団 ダンス 大玉転がし 騎馬戦 綱引き

一旦ここまで!


他のイベントは改めて書きます。


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