スイカヘッダー7

世界観共有企画にTRPG要素を加える考察

もし世界観共有企画を主催するならどんな企画にするか…
という妄想を広げてみました。

今までに世界観共有企画を主催したことは無いです。
今後も主催する予定はないのですが主催するならこんな風にできるんじゃないかと考察してきたので記事にしてみます。

先ずタイトルの通り、アイデアとして
TRPGのシステムを世界観共有企画に利用できないか
と考えているのでそれを前提に読んでください。

※注意※世界観共有企画のキャラクターでTRPGをプレイしょうと言っているのではなく、世界観共有の交流部分にTRPGのシステムを使用したいということです。

利用できると考えているのはダイスを使用してシナリオが変化するという不確定要素とRP(ロールプレイ)を行うことで予測不能で自由なシナリオ展開が見込まれるところです。
私も創作をする人間なので前々から思っていたのですが交流企画の創作って「何でもやっていい」と言われると逆に何もできなくなることってあると思います。

イベントが準備されている企画にTRPGのシステムを導入することで参加者完結でシナリオを進めてくれるような企画ができるんじゃないかと考えているわけです。

ダイスを使用して結果を導くことで各参加者がある程度強制的にシナリオを進めるため創作としても活性化され、その上参加者同士を交流させるシナリオが作れれば勝手にストーリーが進むのではないかと思っています。

以下はゴリゴリに企画主催者を含む創作者向けの内容となっていますので、世界観共有企画とTRPGの基礎知識がある方向けの記事です。

興味のある方だけお読みください。


さて、手始めにこの記事ではキャラ作成までの手順を考えてみました。

キャラの作成にはTRPGと同じくWEBツールを使用するとスムーズだと思います。ツールが充実していて本当に助かります。
このツールはダイスがすごく使用しやすいのでおススメです。

▽CoC用のダイスとキャラシート作成WEBツールがこちら
クトゥルフWEBダイス

企画の手順は以下にまとめましたが、主催者の動き、参加者の動きは基本的には世界観共有企画のリリース時とほぼ同じです。ただキャラの作成範囲(能力値や項目)を企画ごとに指定することが必要になってきますので細かい作りこみが必要だと思います。必要な能力値を出す式やダイスの振り方も必ず記載しましょう。
参加者も内容をよく把握して参加しないといけません。記載漏れがあるとシナリオをプレイできなくなります。
文章で書くと分かり辛いですが、後ほど企画例を記載していますのでそちらも併せて見ていただければと思います。

【手順まとめ】
①主催者は企画書をリリースします。使用タグやCSのテンプレートもここでリリースします。CSには必要な能力値と技能を書き込める項目を作っておくと親切です。PC、NPCのシートは分けた方がわかりやすいです。
またPCのシートには更新履歴を記載できたり、過去のセッション歴を記載する欄を設けておくと親切です。セッションごとにパラメーターが変化するためです。

②参加者はまずダイスを使ってキャラクターの能力値を決めます。(主催者の決めたルールに従って各能力値を設定しましょう)※能力値を使って遊ぶため抜けモレが無いように注意します。

③能力値が決まったら企画の世界観に準じてキャラの背景を作ります。職業や生い立ちなど。技能ポイントも割り振ります。
参加者はキャラ作成時にダイスを振ること以外はノーマルな世界観共通企画と同様にキャラを固めればよいです。
※推奨技能はあらかじめ主催者が伝えておきましょう。設定の都合上初期値に変更があれば記載しておきましょう。

④キャラクターが固まったらCS投稿。CSは「PCとして登録」、「NPCとして登録」、「PC、NPC両方への登録」が可能です。シートを分けた方がわかりやすいかもしれません。参加者は規定に従って投稿しましょう。
※NPCとして登録されているキャラクターは投稿者の許可が無くても自由に遊べるものとします。NPCのパラメーターは初期値のまま変化しません。勝手に遊ばれたくない場合はNPCとして登録しないようにしましょう。

⑤参加者は一人でもシナリオをプレイすることが可能です。プレイ結果を創作に生かしてください。また複数人で遊ぶことも可能です。更にシナリオを自分で作ることも可能です。

注意したいのはオリジナルルールでキャラクターを作成している以上、世界観共有企画で作成したキャラクターをよそのTRPGセッションで使用しない方が良いということ。※能力値の出し方などが違うため。
あくまで企画の世界観の中で使用することをお薦めします。TRPGのシステムを利用してはいますがあくまで創作企画です。万が一揉めても責任は取れません。

シナリオについて
細かい日々のタスクレベルのシナリオからいわゆるイベント的なものまでプレイ可能です。
なるべく主催者がオリジナルシナリオを考えるのが良いと思いますが、世界観に合うなら既存のTRPGシナリオを利用するのもアリだと思います。

シナリオは別の機会に考えてきます。なるべく汎用性のあるものがたくさんあるといいなと思うので誰でも投稿できる形にするのが理想です。

ではより実践的にやってみましょう。※企画内容は適当です。

【企画例-学園恋愛モノ-】
■タイトル グーイッシュ学園の子供たち
■概要 ここはセレブの子供たちが通う全寮制学園《グーイッシュ学園》。豪華な装飾が至る所に施された中世の城のような外観をしている。周囲を森に囲まれた丘の上に建っているこの土地は冬は雪に閉ざされるが夏の気候は穏やかで子供たちが何不自由なく暮らすことができる天国のような学園である。生徒は中学入学から高校卒業までの6年間をここで過ごす。

 能力値  ダイス
STR(筋力)  3D6
CON(体力)  3D6
POW(精神力)  3D6
DEX(敏捷性)  3D6
APP(外見)  3D6
SIZ(体格)  2D6+6
INT(知性)  2D6+6
EDU(教育)  3D6+3
年収・財産  3D6

ダイスの設定は特殊な世界観でない限りWEBダイスのままで良いと思っています。入力が面倒ですし…(例えば全世界美男美女とかいう世界観であればAPP 1D3+15とかでもいいのかなと思いますが…)
----------
以下の項目もWEBダイスのまま使用します。

SAN(正気度) POW×5
幸運 POW×5
アイデア INT×5
知識 EDU×5
耐久力(HP) (CON+SIZ)÷2
マジックポイント POW×1
職業技能ポイント EDU×20
趣味技能ポイント INT×10
ダメージボーナス STR+SIZ
----------
▼説明のために仮で作成してみました。

画像1

ふむふむ…。魅力がかなり高く、体力は普通、体格は平均より上。筋力は鍛えている感じですね。頭脳は平均以下です。
実家の経済状況は年収の欄で推測しましょう。
12はこの学園では普通のお金持ちですが一般的には結構なお金持ちだと思われます。上流階級の子供って感じですね。
この学園での18のレベルは多分石油王レベル、最低値3はお金は無いけど名家とか良家の子息のSPとして在学しているとかでしょうか。ここら辺の設定は主催者側で目安を決めておくといいですね。

ここに今回の企画で必要な内容を付け加えていきます。

今回は学園モノのため学年を決めましょう。飛び級設定とか留年設定も可能にするなら歳は別に設定してもいいかと。(CoCの年齢はEDU+6以上というルールは無視させてもらいます)

▼学年の決め方
1D6 (出目1:12or13歳中学一年~出目6:17or18歳高校三年)

画像2

2なので学年は中2ですね。年齢は素直に満13歳(14歳になる年)ということにしておきます。

その他何か学園生活に必要な数値を設定すると面白くなると思います。
思いつきで以下を設定してみました。

▼追加項目※計算式はこの説明だけに考えたハウスルールです。
コミュニケーション力 ((APP+INT)÷2)×5
体育会系か文化系か STR+CON+SIZ(体)とINT×2+EDU(文)を比較して判定
学園から実家までの距離 1D100で大きいほど時間がかかる

▼このキャラではこんな感じになるでしょうか。
コミュニケーション力⇒68
体育会系か文科系か⇒38>30 体育会系
学園から実家までの距離⇒比較的近め年二回くらい帰れるのでは

画像3

他に選択項目があれば記載しておいて参加者に選んでもらいましょう。
各項目に関してもCSに記載して丸だけ書きこむ形にしておくと親切だと思います。

▼選択項目
部活を決める 入る/入らない
入る場合は以下から選択
(運動部) 野球部、陸上部、サッカー部、バスケ部、テニス部、水泳部、ダンス部、フェンシング部、ボルダリング部
(文化部) 吹奏楽部、美術部、乗馬クラブ、手芸部、コミュニケーション部、文芸部、チェス部

どの寮に入るかダイスで決める:1D3
男子:1⇒西寮、2⇒東寮、3⇒自分で選ぶ
女子:1⇒北寮、2⇒南寮、3⇒自分で選ぶ

画像4

今回は水泳部、女の子にするので寮は南を選びます。
他にも係やバイトなど項目は主催者の自由です。

職業技能、趣味技能も振ります。

今回は学園の中で自由に探索するために教員から逃げたり隠れたり気配を察知したりすることを想定して割り振りしてください。

ちなみに今回の学園内での会話は基本英語でされていますので英語の初期値を50と設定します。母国語が英語でないキャラは自動的にバイリンガルとなります。
※母国語が英語の場合:EDUによって初期値が変わってしまうため初期値60以下だった場合に限り母国語の初期値を50に変更。初期値が50より高かった場合は高い方を初期値とします。


企画の世界観で常識的に無理のない範囲で割り振っていただければと思います。
あ、技能の割り振りがわかりやすいのでキャラ作成はこっちのツールで作った方が良いかもしれません。

TRPGキャラクターシートアーカイブス

ここまで作成したらシナリオをプレイしていく形になります。

シナリオはまだこれから考えますがダイスを使うことで基本的に一人でのプレイが可能。もちろん複数人で遊ぶことも可能です。
世界観共有企画とTRPGは思った以上に親和性が高い気がします。
ポテンシャルを感じる…。
シナリオは考えてきてまた別の記事で紹介します。

では今回作成したキャラを固めて締めくくります。
※誕生日の出し方(自分で決める場合はダイスで振らなくてもいい)
1D12で生まれ月、1D4で10の位(4は0)、1D10で1の位(10は0)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前:メアリ・アップルビー
誕生日:10月13日 学年:中学2年 年齢:13歳
コミュニケーション力:68 部活:水泳部 寮:南
出身:カナダ 母国語:フランス語
実家の経済状況:12(学園の中では平均)

画像5

画像6

キャラ背景:父が会社経営、母は元モデル。フランス語と英語を話す。年の離れた姉と弟がいる。家族仲は良好。美貌が自慢でスタイル維持のための運動は欠かさない。運動は有酸素運動とストレッチ、ヨガなどが中心。激しい運動は嫌いなので瞬発力はあまりない。激しい運動はやりたくないので体育は消極的。
頭は悪いが愛嬌がありコミュ力は高め。イケメンに目が無い。
幼い頃から水泳を続けており応急手当も一通り学んでいる。跳躍力はヒップアップのために毎日ジャンプしていた時期があって培われた。
好みではない男子からさっと隠れる能力と、好みの男子を追いかける追跡力がある。大勢の中から好みの男子を見つける能力が高い。恋のためにはリサーチを惜しまず積極的に話しかけることができる。ただ積極的過ぎて引かれることもよくある。
将来はアナウンサーなど人前に出る仕事をしたいと思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?