見出し画像

ゆるやかダイエットはじめました

お久しぶりです、誰何です。

久しぶりの投稿がクリエイティブな話かと思いきや、ダイエットの話という。体作りもクリエイティブなことだと私は信じているので問題ありません。ノープロブレム。

今まで糖質制限や、寝る前の筋トレなどなど試しても成功しなかった私が何をしようとしているのか。

『毎日の体重記録』

え?

って感じですよね。私もそう思います。以前に食べたもののカロリーを毎日記録し、一日の摂取カロリーを管理するというアプリがあったのですが、食べた商品などのカロリーが登録されていなかったり、自分で作った料理のカロリーなんて分かるか!という気持ちと、最終的には毎日食べたもののカロリーを登録するのが面倒くさいというのが一番でした。ストレスにもなりますしね。

しかし今回のは一味違う。体重を記録するだけ。
朝シャワーを浴びてから、体重計に乗り、体重と体脂肪率を日々記録するだけ簡単 is ベスト。

この記録には「SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット」アプリを使用しています。最初に自分の身長と現在の体重、そして目標の体重を設定するだけ。あとは日々の体重を入力するだけ。簡単!

画像1

他にも入力を忘れないようにアラート設定ができたり、アプリ自体にパスコード設定や、スマホのヘルスケアと連携なども可能です。詳細は割愛しますが。

入力画面はこんな感じ

画像3

赤裸々に私の現在も開けっぴろげにしておく。昨日飲み会に行き、帰りのバスを逃して徒歩一時間で帰ったのにこのザマである。アルコール恐るべし。けど好きだから飲んじゃう。

初めて今のところ6日目。体重には大きな変化はありませんが、体脂肪率がやや減ってましたが前述した通り急な右肩上がり。
登録した記録はカレンダーやグラフで確認できるのでとても分かりやすいです。
前日の記録が分かるからこそ、多少の変化にも敏感になれる感じがします。

画像2

これ以外に何かをしているのかと言えば、朝食をプロテインに置き換えをしたくらいで、好きなものを食べたり、飲んだりしています。

あとは水分を多くとるようになりました。水を飲まなさ過ぎて、軽い脱水症状や、肌荒れを起こしていたのですがこちらも安泰気味になっています。水分たくさんとろうに関してはまた別の記事でまとめられたらと思います。

ひとまず、現在できているのはこの程度!大変なことは特にありません!しかし始めたばかりなので、効果の実感などは現状お話できないのですが、1か月ほど続けてみてどう変化したかをご報告できればと思います。

書きたいネタはあるのに、なかなかうまい事まとめきれておらず困ったさんですね!末永く見守って頂ければです。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?