見出し画像

今ある能力を100%出す

皆さんおばんです、毎日更新59日目を迎えましたsuikaです!

ある日、あなたが駅で電車を待っていると

『Excuse me. I’d like to go Asakusa. 

Could you tell me the way to the Asakusa?』

と一人の外人観光客に尋ねられました。

あなたはどうしますか?

『周りの目が気になるし、英語話せないからSorryっていっとこ』

なんて考えていませんか?

そんな心無いことは絶対にしないでくださいね🙄

実はこれ、実際に私が2年前くらいに受けた質問です。

その時の私をモニタリングしてみましょう。

『え?Ah ok ok. You go Asakusa?プリーズ フォロー You.

あミスった、Plese フォロー ミー。』

めちゃくちゃですよね。でもこれが私の最大限の能力でした。

行き方を英語にするのは私には難しいと思ったので浅草行きの電車まで

案内をすることに。もう通じてるかわからないくらいの言語でしたが、相手の方は

なぜか泣きそうになっていて、これでもかというくらい感謝してきました。

私が英語全然わからないのを知ったその人はゆっくりと優しい英語で

会話をしてくれました。すべて聞き取れたわけではなかったのですが

一つ心に残った言葉があります。『最初道を訪ねた時、無視をされた

2回目は笑って逃げられた。その時点でもう諦めようかと思ったけど

3回目聞いたのがあなたで丁寧に答えてくれてよかったわ』

多分こんなニュアンスだったと思います。(違かったらめっちゃ恥ずかしい)

これを聞いた時私はとても悲しくなったのを覚えています。

なぜ困っている人に対してそんなことができるのか、と。

正直私も、その方から質問された時何をいってるか全くわかりませんでした。

ですが『Asakusa』とだけははっきり聞こえたので

『あ、この人は浅草にいきたいんだ』と察し、電車まで案内をするに至りました。

先ほどでた、無視する人、笑って(微笑んで)逃げる人はまず持って

その人を助けようという心はないことになります。

英語がわからないから?それ以前の問題です。

今のご時世、無料で翻訳アプリがつかえます。他にも方法はいくらでもあります。

相手の質問がわからないならば最新のテクノロジーを使わない手はないでしょう?

質問された時に所持していたスマホはただの高性能電話付ゲーム機ですか?

違いますよね。スマホを使いこなすこともまた”能力”です。

英語を話せるに越したことはないですが、それができないのなら

まずは今まで習ってきた英語を思い返してみて言葉に出してみるか

スマホを使って時間がかかったとしてもしっかりと相手に

アンサーを出せるようにしましょう。

自分が海外に行って同じことされたらものすごく嫌な気持ちになりますよね?

せっかく楽しい旅行なのに気分が下がります。

しかも相手は勇気を出して聞いてくれているので、尚更

無視された時のショックは大きいでしょう。

ですから、質問されたらしっかりと向き合いましょう!

わかります、ものすごく緊張します。

でも相手はそれ以上に緊張しているかもしれません。

今ある能力を100%出し切ってください。そうすればもし

英語がわからなくても必ず対応できます。

これに限った話ではなく、いろいろなことにも言えます。

が、今回はここまでにしましょう。(区切りがいいので)😧lol


それでは皆さんまた明日!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?