見出し画像

Youtube初投稿〜編集に使ったもの〜

皆さんおばんです、毎日更新68日目を迎えましたsuikaです!

今日お話しするのはYoutubeno動画をUPする際にするであろう

『編集』について。

『編集なんて動画つなぎ合わせていらんとこカットすればいいんでしょ』

と思った方。

そんな簡単ではありません😭

私たちがよく目にするYoutuberさんたちの動画は

元の素材動画が面白いのもありますが『編集』の過程で

さらに面白くされているんです。

それくらい編集は重要!ということですね。

逆にいえばつまらない動画素材でも、編集次第では

それなりに見えるということ!笑

まずは私たちの投稿した初動画をご覧ください↓


編集の際、大事になってくるのは

・音楽
・効果音
・文字
・繋ぎ

この4つだと私は思います。

今回は、私が使用したサイトや参考にした動画などを詳しくお話ししていきます。

ではまずは音楽から。


音楽

画像1

著作権という言葉をご存知でしょうか?

音楽にはこの著作権というものが存在します。

これがあるとどうなるのか。

『テイラーの曲を使いたい!』『ジャスティンの曲も』

といったように動画に好きな曲が自由に使えません。

じゃあどうするの?

答えは簡単です、著作権フリーの音源を使えばいいだけ。

どこから手に入れるのかわからない・・・

そんな方のためにいくつかご紹介します!

1. オーディオライブラリ
2. NCS
3. Artlist

この上記の3つが有名どころだと思います。

そのうち、1と2はYoutube上でダウンロードすることができる上

お金は一切かかりません。

オーディオライブラリはどちらかというと、動画のバックミュージックに

使うことができる『曲のみ』が多く、優しくみる人を邪魔しないような

ものが多いです。

逆にNCSは激しい曲が多く、歌手の声が入っていたりもします。

使い分けるならば

カッコよく、映像を繋いだ『作品』を作りたい方はNCS。

『作品』ではなく何かの紹介動画や日常動画などを編集する方は

オーディオライブラリを使うといいと思います。

3つ目のArtlistは有料ですが、『高品質な音楽』を手軽に

見つけることができます。

私自身、ずっと無料の音楽に頼っていましたが

Youtubeを始めるにあたってこのArtlistを契約してみたんです。

個人の意見ですが、やっぱり有料のものと無料のものを

比べてしまうと、有料の方が圧倒的にいいです笑

Artlistは年契約で、最初に大きな額(音楽だけであれば約2万くらい)

を払わなければいけませんが、それさえ払ってしまえば

あとは無制限に使うことができます。(1日の限度ダウンロード数は40)

著作権を気にしなくてよくなることに加えて、個人で作るCMなどにも

使えるそうなのでSNSやYoutubeにあげる動画意外にも使えるのが魅力的です。


効果音

画像2

効果音も無料と有料のものがあります。

先ほどご紹介したArtlistも追加料金を払えば

質の良い効果音を使うことができます。

でも私は無料のものを使いました。

『効果音ラボ』というサイトである程度揃えることができます。

人の声から機械の音、環境音などまであり使い勝手がいいです。

そのサイトだけでも十分にYoutuberみたいな動画は作れますので

初めのうちは無料のものに頼ってみましょう。


文字と繋ぎ


ここでは参考にさせていただいたYoutuberさんをご紹介します。

テキストの挿入等に関しては木村さんの動画を参考にさせていただきました。

めちゃくちゃわかりやすいのでおすすめです。

繋ぎに関しては正直参考にした人はいないです。

今まで見てきたYoutubeの記憶を辿って自分なりに繋いでみました笑

(冒頭の動画はussiyさんの動画を参考にして作りました。)



最後に

誰でも、今日お伝えしたものを押さえていればそれなりの動画は作ることが

できます。特に音楽と効果音、文字を載せるだけで見やすく迫力のある動画に

仕上がるのでぜひそこには時間をかけてください!!

少しでもお役に立ったらスキお願いします☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?