見出し画像

『写真』を楽しもう

みなさんおばんです、毎日更新42日目を迎えましたsuikaです!

最近写真と動画欲がすごくて毎日何か素材を取ろうと

胸を躍らせながら考えています。

見出しの写真は

画像1

画像2

この二つを組み合わせたものです。一度は聞いたことあるかもしれませんが

Photo Shopというソフトを使用しました。

写真と言ってもただ撮ったものだけではなく

このように組み合わせて作れるものもあります。(好き嫌いはありますが)

なので写真というものはたくさんの楽しみ方があるのです。


撮ることを楽しむ

『写真』を楽しむと言ってもいくつか挙げられますが

その中でも『撮影』というのが楽しむことの大部分になると思います。

たまに勘違いしている人もいます。

・綺麗な写真を撮らなければならない

・下手と言われたくない

など気にすることありません。

写真は思い出を目に見える形で残すもの。

または、その場所や旅の過程を思い出すきっかけになるものです。

もちろんその上で素敵な写真をのこすことも大事かもしれません。

ですが大前提として価値観は人それぞれ違うので自己満でいいのです。

人にとやかく言われる筋合いはありません。

自分の手で撮った世界で一枚だけの特別な写真。それだけでどこの誰の写真よりも

ダントツで素敵です。

そう考えたら撮ることも楽しくなりますよね。


加工・編集を楽しむ


素敵な写真をとって見返してみたら

・光量が多すぎる又は少なすぎる

・色味が足りない

・もっとパキッとさせたい

なんてこともあると思います。そこで行うのが加工です。

これも写真の醍醐味で、スマホやPC備え付けのものでも加工はできるのですが

多くの方に使われているのは『Lightroom』です。(スマホverもある)

『VSCO』というスマホアプリも簡単にお洒落なフィルターが

かけられるので人気です!しかも種類が豊富。

イメージとしてはLightroomは少し凝った加工やカーブを使う中〜上級者向けで

VSCOは初心者向けのような感じです。

私自身どちらも使用しています。スマホで撮った写真をすぐに

アップロードしたい時などはVSCOで編集し

一眼で撮ったものはLightroom(PC)で全てじっくり編集します。

他にも無料かつ簡単におしゃれにできるアプリはたくさんありますので 

探してみてください。


合成を楽しむ


二枚以上の写真を組み合わせることです。やるとわかりますが、ただ合成させた

だけでは思ったような写真に仕上がらず、違和感がある写真になります。

違和感のない写真に仕上げるために

光の当たり具合や素材の丁寧な切り抜きなど様々なテクニックが必要なので

難しいものですが、この地味な作業が意外と面白いんです。

基本は『PhotoShop』というアプリで行うのが定番です。

極めた人はものすごい作品を作り上げます😂

何十枚の素材を使用して一つの作品を作り上げるそのスキルは尊敬に値します。

InstaやYoutubeでPhotoShopと調べるとたくさん出てくるので

調べてみてくださいね!



最後に

写真の楽しみ方はたくさんあります。

編集は好きだけど撮るのが苦手な方は、ネットにたくさん高画質なフリー素材が

アップされているのでそれを使ってみましょう。

写真合成をしたいけどPhotoShopを契約するのはちょっと、、、

という方も安心してください!

スマホの無料アプリで全然できます。

少し時間はかかりますが慣れればPCと変わらないくらいの

作品が作れるようになります。

とにかくたくさんの写真に触れましょう!


ほんじつはここまで!!

それではみなさんまた明日!!

今日もさいこうだった!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?