見出し画像

オーストラリアってどんな国?②

皆さんおばんです、毎日更新63日目を迎えましたsuikaです!

本日は昨日の続きです☺️

今回お話しするのは

1.イヌに首輪はつけない!?
2.キャッシュは不要?ケータイ一つで楽々お出かけ
3.日本にいなくても毎日、日本食が食べられる!

以前書いたきじと重複する部分もありますがあしからず!


1.イヌに首輪はつけない?

画像1

私の住んでいる地域の人は8割がた犬を連れて歩いています。

朝散歩に行くと人と同じくらい犬がいる気がします笑

その多さにも驚きますが、もっと驚いたのがほとんどの犬に

首輪がついていない』ということです。

首輪がついていなくても逃げ出すことはなく、しっかり飼い主についていきます。

ときには飼い主を煽るように先に歩いているなんてことも😂

本当にいい子ばかりです。個人的に犬が大好きなので、散歩中にたくさんの

犬を見ることで目の保養になっています。

吠えたりすることも少なく、大人しいイメージでとても可愛らしい!

ただ一ついうとすれば、飼い主が『便』を拾わない場面が

時折みられますので、そこは責任を持って拾っていただきたいです笑


2.キャッシュ不要?ケータイ一つで楽々お出かけ

画像2

以前にも書きましたが、オーストラリアはキャッシュレスが

ものすごく進んでいます。銀行カードがデビットカードになっていて

7〜8割がたのお店で使うことができます。iPhoneであれば

『Wallet』に銀行カードをリンクさせることでiPhoneをかざすだけで

支払いが可能。支払い後に画面上に支払額が表示され自動記録されるので

正味家計簿を取らなくても後で銀行アプリを見返せば

すぐに計算できちゃいます。本当に便利😂

なのでスマホ一つ片手にお出かけも容易にできちゃいます。

ただキャッシュオンリーのお店も中には存在するので$30くらいは持っておいた

方がいいかもしれませんね😧


3.日本にいなくても日本食が食べられる

画像3

こちらにはアジア系の小売店が多々あり、そこで

日本食に必要なものが揃えられます。

『みりん』や『料理酒』、『ポン酢』と言ったものは

こちらの大手スーパー『WoolWorth』や『Coles』でも

買うことができます。

小売店のオーナーは日本人ではなく、韓国人や中国人の方が

多いイメージです。ですが中身は大体どこも一緒で

納豆やキムチ、たらこや豆腐など幅広く売っています。

ちなみに豆腐も大手スーパーで買うことができるんです😂

1週間ほどの滞在であれば日本食が恋しいなんてことは

ありませんが、長く滞在すればするほど日本のあれやこれが食べたい

と言った感情が必ず出てきます。割高で買うことにはなりますがそれでも

食べたくなってしまう、、、

なのでそこはケチらずにアジアンショップに頼っています!


最後に

せっかく違う国にいるんだからその国の食生活に慣れろよ。。。

と思った方もいるかもしれません!

オーストラリアって、国特有のご飯というものがないんです😧

日本であれば『寿司』イタリアであれば『パスタ』や『ピッツァ』

オーストラリアにはそれがない。

でもその分マルチに色々味わえるんです!

日本食や中華、インド料理やアメリカンな料理まで。

基本ジャンクが多いのですぐ太ってしまいますが笑

お菓子などもいい例で、日本とは健康の基準が違うので

チョコのお菓子ひとつ見てもカロリーが格段に違います。

本当に美味しいのですが驚くくらい早く太ります😅

お菓子だけに言えたことではないですが、味だけでみて食事をすると

1ヶ月後にはとんでもないことに。。。

そうならないようにしっかり自炊して健康を保っていきたいですね。

話が逸れてしまいましたが、今日はここまで!

少しでもオーストラリアについて知ってもらえたなら幸いです。

それでは皆さんまた明日!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?