見出し画像

業務スーパーでタイ料理のすすめヤムウンセンのレシピ

最近家族でハマっているのが、タイ料理です。

暑いので冷たくさっぱり、でもピリ辛で箸が進みまくるヤムウンセンがおいしくて何度も作っています。(タイの春雨サラダ)

最近は業務スーパーでタイの万能調味料を買ってきたのでタイ風の味が簡単にできます。

これこれ👇

画像1

まずヤムウンセンを食べたことのない方はキットを買って食べてみると作りやすいと思います。

私もカルディのキットでヤムウンセンデビューしました。

でもハマってしまって何回もたくさん食べたいのでこちらを購入してきました。

この1瓶あるだけで、タイ風焼きそばや、フォーのスープなどいろいろ活用できるので
我が家ではすぐなくなってしまいます。
(本当においしいので業務スーパーで調味料系失敗したくないなぁ、使いきれるかな、という方におすすめです)

ヤムウンセンを作る時は、同じく業務スーパーで春雨とかにかま、きゅうり、セロリ、人参、その他お好みの野菜など購入してくださいね。

春雨もコスパ抜群!

うちはカップスープ用になっている春雨を常にストックしてます。

ではさっそく本題

ヤムウンセンのレシピ

①春雨を戻しておく
②野菜を千切りにする(苦手でなければセロリの葉も入れるとより香りが良い。パクチーもあると👍)
③具材を全て混ぜて万能調味料を入れ混ぜる(大さじ1〜野菜の量で調整して下さい)
④お好みでエビをトッピング(うちはお手軽にかにかまをカットしたものをのせてます)
⑤辛いものが好きな方は鷹の爪を③の時点で混ぜて下さい(お子様や苦手な方はなくても美味しい)
⑥お好みでレモンをかけても👍

切って混ぜるだけ!笑

本場では温かいままいただくみたいです。
そのままでも冷やしても美味しいです。


タイといったら辛くて酸っぱいのが醍醐味だと思うのでレモンやライムも私は必須です。

あとナンプラーとスイートチリソースもあるとタイ料理に便利ですよね。

全部業務スーパーでそろえられます。


簡単でお手軽でコスパも良い、業務スーパーで買えるタイ料理

皆様もこの夏、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

⚠決して業務スーパーの中の人ではありません。笑
推しなだけ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?