見出し画像

いよいよ夏休み

おはようございます。

朝から溜まっていた洗濯物をたたみ洗濯機をまわして

ようやくホッと一息と思ったら

もう小学生組が帰宅

もう夏休みですね

うちの子供達の学校は2学期制なので通知表がないのが残念ですが

世のお母さんたちの夏休み前と言ったら通知表と宿題の確認で大変ですよね

今年はどれに取り組もうかな、なんて息子より真剣に考えています

うちの子たちの学校はありがたいことに

読書感想文or自由研究(科学論文)なのでありがたいです
(その他色々ありますが、そこが選択制なだけでだいぶ楽)

私の子供の頃は両方でした(皆さんどうですか?)

そして我が家はいつも自由研究!

毎年色んな所に見学に行き研究をまとめていたのですが

コロナになりどこにも行けていないので

去年と同じ科学工夫作品になりそうです!

今年から工作大好きな次男も小学生なので一緒にやるのが楽しみです


同じくらい世のお母さんたちの悩みのタネが

夏休みのお昼ごはんですよね

私は早速作り置きおかずをはじめました!

家にはパナソニックの電気圧力鍋があるので、その低温調理モードで

・豚バラ肉のチャーシュー
・豚肩ロースのコンフィ

を今仕込んでます

どちらも作り置きできるので、時間をかけてほったらかしで低温調理しておいて毎日活用予定です!

ラーメン、チャーハン、チャーシュー丼、サンドイッチ、サラダのトッピングなどいろいろ使えますよ

あとパパのお弁当にも

塊肉は便利なのでよく購入します


あと最近ハマっているのが、お料理のお兄さんリュウジさんの

無限鶏むね肉!!

レンジですぐできるから毎日作ってます

鶏むね肉は安くて食べごたえもあって筋トレ中の主人もお気に入り

汁で作るタレが美味しいのと

汁が余った時はスープにも活用しています

これは本当におすすめです


さてお昼ごはんの準備をしようかな

皆さーん夏休み頑張って乗り切りましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?