見出し画像

ひつじ Diary|2024年2月第5週+2024年3月第1週|力持ちの集め方

2024年2月第5週+2024年3月第1週|2024.02.26. - 2024.03.03.

2024.02.26.

あっというまに月曜日になった!

なんだかバタバタしていて落ち着いて小説も書けないけど(いつものことと言えばそうなんだけど)、とにかく時間があるときにはどんどん書こう! と、いつも思ってる気がする。

いつも同じことばかり決意するのは、いつも同じように時間が溶けてなくなっているからかな。真夏の炎天下でアイスクリームを急いで食べたら、食べ終わったあとにそのアイスがどんな味だったかもすっかり忘れてるみたいな感じかもしれない。

2024.02.27.

もうすぐAmazonのセールが始まるのでめぼしいものをチェック。といっても、たいてい重くてかさばる消耗品を中心に、だけど。炭酸水の箱売りなんて近所のスーパーやディスカウントストアにもあるんだけど、玄関まで運んでくれるのはネット通販しかないよね。

力持ちを集めて、近所のスーパーやディスカウントストアから重いものをいくらかの有料で家まで配達するサービス(ウーバーイーツの重いもの配送専門みたいなもの)を作ったら面白そうだけど、儲からないよなあみたいなことをぼんやりと考える。

まず、力持ちってどうやって集めればいいんだろう。

それ以外にも消耗品をチェック。消耗品もすっかり高くなったなあ。

2024.02.28.

最近、豪快に金歯を入れてる人って見かけないですね。わたしが子どもの頃には、そういう人を見かけた覚えがあります。というわけで、今日は冬の特別版。

・note|水月 羊|Good Morning! Music|#sp11.2024年の冬のヘビーローテーション

2024.02.29.

4年に一度の閏年! 今日が閏年ってわけじゃなくて、今年一年を通して閏年だったりするんですが(たぶん)。それでも、2月29日はなんだか貴重な日という気がしますね。

2月29日なんか4年に一度しかめぐってこないんだから、それこそ祝日にしてもいいような気がするんだけどな。でも、ただでさえ日数の少ない2月に祝日が3日もできてしまう。それでもいいような気もするんだけどなあ。

2月29日が祝日だったら、4年に一度の祝日なんだから、それこそオリンピック並みのにぎにぎしいお祝いをしなきゃね。赤飯を炊いたりとか! でもそれって何を祝うものなんだろう。地球の地軸の傾きと回転の絶妙さ加減のお祝い?

2024.03.01.

2月分のMonthly Reportを公開。2月上旬にコロナ感染したこともあり、小説の作品数は少ない一ヶ月。3月はもう少し小説らしい小説を書ければいいんだけどね🐏

・note|水月 羊|Monthly Report|2024.02.

2024.03.02.

連載エッセイ『ひつじのはなし』を更新。今年の大河ドラマの主人公は紫式部。わたしは『源氏物語』、最初の方だけちょっと読みました(小声)。ほら、『源氏物語』って長いから、という話。

・エブリスタ|水月 羊|ひつじのはなし season 3|25.雲隠れする夜中の月

2024.03.03.

朝、そういえばmonogataryでコラボ企画があったよねと思って確認したら、締め切りが明日だったことが判明。見送るのももったいないので、今からアイデアを出し、プロットを作り、執筆するしかない。短い話ならなんとかなりそう。たぶん……。

というわけで、丸一日を使ってなんとか執筆。完成じゃないけど、見直しも必要だし。なんでうっかり締め切り日を勘違いしてたんだと自分が恨めしい。


※ひつじ Diaryは、その名のとおり水月羊(the Maverick Black Sheep)の創作日記。創作関係で考えたこと、気づいたこと、感じたことを書いていく予定です。前週一週間分の日記を毎週一回更新。


□お問い合わせなどは、以下のgoogleフォームまでお願いします。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?