見出し画像

旅行記:2007年9月 北欧一人旅 ~After編~

あの素晴らしい8日間の北欧一人旅は
今となっては遠い昔の出来事のよう・・・。 

「チャンスさえあれば今にでもまたすぐに旅立ちたい!」
と思うほど、今回の北欧一人旅で北欧にはまってしまった私。 

画像1

画像2

画像3

帰国後もフィンランド政府観光局が毎年主催する
「フィンランドカフェ」に行ったり、
「北欧モダン デザイン&クラフト展」に出掛けたり、
「北欧」と聞けばじっとしてはいられなくなってしまった。

さて、今回の北欧一人旅の記録と
次回へ向けての意気込みを簡単にまとめてみた。

北欧一人旅に備えて読んだ本、観たDVD

「フィンランド-白夜の国に光の夢」石井幹子・著
「フィンランドという生き方」目莞ゆみ・著
「わたしのマトカ」片桐はいり・著
「かもめ食堂」荻上直子・監督

北欧一人旅に持参したガイドブック、雑誌

「ワールドガイド ヨーロッパ13 北欧」JTBパブリッシング
「デザイン好きのための北欧トラベル案内」枻出版社
「Finland Summer Guidebook(フィンランド夏物語)」
                フィンランド政府観光局
「北欧スタイル No.13 コーヒーでめぐる北欧の旅」枻出版社

北欧一人旅で感じたこと

フィンランドとデンマークは
同じ北欧と言えども全然雰囲気が違う。
デンマークはわりとヨーロッパに近い雰囲気で、
オシャレや流行にも敏感なイメージ。
デザインは無駄がなく非常に洗練されている。
対してフィンランドはヨーロッパとはまた違う独自路線。
「made in Finland」をこよなく愛し、マイペースなイメージ。
あくせくすることなく肩の力が程よく抜けている感じ。
それぞれに良さはあったが、
私の抱いていた北欧のイメージに近かったのは
どちらかと言うとフィンランド。
とにかく、毎日ストレスを溜めながらあくせく働いている
自分の日常がバカらしくさえ感じた8日間だった。
しかし帰国後も、相変わらずストレス社会を生きる私。

北欧一人旅、次回へ向けて!

・次回は今回パスしたスウェーデン、ノルウェーへ!
・フィンランド、デンマークも
 それぞれヘルシンキとコペンハーゲンにしか
 滞在していないので、
 またの機会にはその他の都市へも!
・乗り継ぎのタイムロスは非常にもったいないので
 (今回実質前後1日ずつを移動に費やすことに
 なってしまった)、次回はコペンハーゲン、
 もしくは、ヘルシンキへの直行便利用!
・一人旅ならホテルは多少高くついたとしても
 安心な場所にある安心なホテルを!
 (今回のコペンハーゲン滞在で不安な思いをしたため)
・次回までにはもっと英会話力を身につけよう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?