見出し画像

旅行記:2007年9月 北欧一人旅 ~Before編~

旅のキッカケ

無性に海外一人旅がしたくなった。

でもそこはチキンな私らしく、堅実に行き先を検討。
「女性一人でも比較的安全な英語が通じる地域」 
という条件で絞った結果、
ニュージーランドと北欧が最終候補に。

ニュージーランドは圧巻の大自然なイメージなので
その感動を誰かと共有したくなりそうな気が!?
対して北欧は、雑貨の買い物など一人遊びも楽しそう!?

・・・ということで、どちらかというと
より一人でも楽しめそうな北欧に決定。

海外への完全なる一人旅は初めてなので
ドキドキしつつもかなり楽しみにしながら
出発までの日々を過ごす。

旅の計画

今回北欧一人旅を決め、
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの
北欧4ヶ国の中から
フィンランドを行き先の一つに選んだ最大の動機は、
自分が普段使っている基礎化粧品とアロマオイルが
『frantsila(フランシラ)』という
フィンランドのメーカーのもので、朝晩それらを使う度に
「いつかフィンランドに行ってみたいな~」と
思っていたこと。 

そんな単純な動機以外に
フィンランドについて持ち合わせていた知識は
「サンタクロース」
「ムーミン」
「キシリトール」
「サウナ」
くらいだったので、
旅行を決めてからはフィンランドに関する書籍を読んだり、
オールフィンランドロケの映画『かもめ食堂』を
鑑賞したり・・・。
こんなに旅先のことをじっくり知ってから旅行をしたことは
これまでなかったので、
この時間がナカナカ楽しく有意義だった。

・・・と言っても、一人旅なので予定は全く組まず、
最低限行きたい場所ややりたいことを整理しておく程度。
「あとはその日の天気や気分と相談して臨機応変に」という
一人旅の醍醐味でもあるゆる~い感じで出発するのだが。

対して、デンマークをもう一つの行き先に選んだ動機は
フィンランドよりもっと曖昧。
「フィンランド + デンマーク or スウェーデン」
という感じだったため、
言ってしまえばスウェーデンでもよかった?!

ただ、頭部を切断され盗まれたり、スカーフを巻かれたり、
ペンキで落書きされたり、、、と
何かとニュースになるコペンハーゲンにある
「人魚姫の像」が昔から気になっていたことで、
それ見たさにデンマークを選択。
実際に見たことのある人はみんな口を揃えて
「しょぼいよ」と言うが、なぜか無性に見てみたかった。 

画像1

そして、考えてみればもう一つ見たいものが
デンマークに・・・。
それは、ある海水浴場にある監視塔。
私の好きな下北沢の雑貨屋さんのショップカードに
この監視塔の写真が使われていて、
それを見てからずっと気になっていた。
当時は有名なものだとは知らなかったのだけど、後に
デンマーク出身の有名建築家アルネ・ヤコブセンが
デザインした監視塔で、コペンハーゲン郊外の
海水浴場にあることを雑誌か何かで偶然知った。
今回デンマークに行くのであればこれは必見。 

画像2

この二つの目的ができたことである意味満足してしまい、
フィンランドに比べてデンマークはほとんど下調べせず出発。

そして、フィンランド、デンマーク共通の目的としてカメラ。
趣味と呼ぶにも気が引ける程度ではあるが、
カメラが好きで普段から気の向くままに写真を撮っている。
誰かと一緒だと気を遣い自分の思うように
写真が撮れないため、
一人旅の今回は気が済むまで写真を撮ってこようと
①マニュアル一眼レフカメラ
②ハーフサイズカメラ
③デジタルカメラ
・・・の3台を持参。

もちろん、雑貨屋巡りやカフェ巡りも
フィンランド、デンマーク問わずの目的。

さて、どんな旅になるのでしょうか?

『旅行記:2007年9月 北欧一人旅 ~Finland編~』につづく・・・ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?