見出し画像

10月17日「市民と立憲野党共闘」の街頭宣伝参加の話

10月17日の12時半から川口駅東口デッキにて
「市民と立憲野党推進協議会・川口」が主催する街頭宣伝がありました。
私達、川口市内で活動している市民団体も参加し、マイクを持ってそれぞれの訴えをしました。
この日は雨降りでしたがデッキの手すりに野党共闘に加盟した各党の旗と主催団体の旗が並び、集まってきた市民団体のメンバーがそれぞれのプラカードや横断幕を広げて立ち並び、とても明るく頼もしい感じがしました。

画像7

画像7

画像9


主催者さんの挨拶の後、埼玉で衆議院選挙に出馬する野党の候補者さんがお話されました。社民党の池田まさよ氏、れいわ新選組の田島つよし氏、共産党のおくだ智子氏。そして候補者ではないけれど市議会議員の碇康夫氏が立憲民主党の議員としてスピーチをしてくれました。野党共闘を象徴していてとても良かったと思います。(候補者さんは写真の顔をぼかしていません)

画像9

画像9


その後市民がスピーチをする時間となり、最初に「私達水道料金値上げに反対する川口市民の会」がマイクを握らせてもらいました。

画像4


「大阪で水道管更新工事を業者に断られたニュースの後、和歌山で水道橋が崩落し川口で地震が起こって水道管が破裂し、全国的に水道管老朽化問題と川口市が注目されていること。老朽管更新費を水道料金で賄うなら何度も値上げすることになり、やがて払えないほど高くなること。"だから民営化しましょう”という流れができているので乗らないように気をつけなければならないこと。インフラ整備は国の仕事であること。きちんとインフラ整備にお金を使う政治を選びましょう!」と訴えました。
そして最後に私達がTV番組「噂の東京マガジン」の11月14日放送に出ることをお報せして話を終えました。
全国的に川口市と水道が注目されたので私達「水道料金値上げに反対する川口市民の会」は取材を受けることになったのでした。全国放送です!常日頃訴えていることをTVでもアピールしたいと思います。BSが映る方、どうか見て下さい。話題にして下さい。よろしくお願いします。

画像6

画像8


私達の後は消費税に反対する会が消費税のお話をされ、新婦人の会がジェンダーのお話をされて、それぞれ「選挙に行こう!」と訴えておられました。

画像5

そして主催者さんの挨拶があり街頭宣伝は幕を閉じました。最初から最後まで雨が降りしきる中、参加者の熱意は高く川口駅に出入りする人は多く沢山の人の印象に残った街宣になったと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

予告


スタンディング署名集め

10月20日(水)9時30分から10時30分
川口駅東口デッキ

11月15日(月)10時から11時
市役所前(埼玉県川口市幸町1丁目6−17)

ミーテイング
11月23日(火)祝日10時から13時
生涯学習プラザ(埼玉県川口市上青木西1丁目2−25)

飛び入り参加大歓迎!
一緒にやりたい!興味がある!力を貸してやろうという方、
どうぞお気軽にご参加下さい。

サポートはとても助かります。チラシやポスターを印刷したり勉強会の場所を借りたり活発な活動ができるようになります。100円でもありがたいのでどうかよろしくお願いいたします。