見出し画像

【はかせ日記】22/5/10 手料理。プール&マッサージ。阿佐ヶ谷『ネオ書房』で切通理作さんと初対面。「やっと逢えたね」。古舘伊知郎YouTube最終回。自力YouTube2日目。

博士の悪童日記 2022年5月10日 火曜


5時起床。

日記を書く。

キッチンでモーニング作り。

お弁当の天ぷらを温めなおして。

サーモンの燻製、
野沢菜もご飯にトッピング。

いや、しかし美味すぎる。

K点超え。

NOWVOICEの
「元気が出る言葉」③を録音。

エンペラー吉田さんは、
「元気が出るTV」の素人出演者で、
実直でやさしい豪放磊落なお爺さん。

話していると、
入れ歯が抜けるのが受けて、
TVの大人気者になった。

後から聞いたが、どうやら、
福島県の役人さんで、
生真面目に実直に生きた方らしい。

毎回、このNOWVOICEの
吹込みが続かないが、

♪ 今度こそ、マジメにやるんだ。


YouTubeの配信映像をチェック。

古舘伊知郎さんの最終回、面白い。

もっともっと見て欲しい。

内容には絶対的自信がある。

デヴィッド・ボウイのYouTube
を見ながら、
明日のLIVEの予習復習。
楽しみすぎる。


そのまま部屋の片付け。
資料が出てくる、出てくる。

明日、見に行くことが決まった。

ランチ。

高円寺の名店『くじら』
のカレーのレトルトを
ニンニク、生姜で味変。

野沢菜が万能。

キャベツスープもカレーによく合う。

新配信番組、
「私的安全保障会議」の予習。
スタッフとライングループを作る。

新分野でもあるし、
事前勉強も相当に必要だ。

『オプエド』
を久しぶりに視聴。

井沢元彦さん司会。
米山弁護士出演回を
YouTubeで確認。

松井一郎大阪市長との戦いで、
ボクの顧問弁護士になる米山さん、
ここに至るまでの経歴など、
まだまだ知らないことも多かった。

もっと距離を縮めるよう
努力せねば。
一心同体で勝利に向けて闘うべし。

マキタスポーツと電話。
真剣に語り合う。

言葉を流さない。
頼りになる後輩だ。


ひとり外出。

アド街ック天国。

電車に乗って阿佐ヶ谷へ。

しばし散策しながら、
何時もの定点観測。

この間、『日刊ゲンダイ』では味が絶賛されていた。
利根川さんと始めた「おじ散歩」の聖地。
何、これ、絶対見たいのばっかり。

久々にスポーツジムへ。

プールを45分。

水中ウォークマンを付けて。

たまたま掛かった、
偶然なのだが、
町山智浩×新井英樹先生の対談。
2回目を聴きながら。

先日、新井英樹先生には、
BOOKSTAND.TVに
出演してもらったばっかり。

その答え合わせになるので、
この配信も
2度目の方が興味深い。

最近、町山さんが
「聖書を勉強している」
と言っていたが、
この配信は如実に
反映しているのがわかる。

何度か「嗚呼、そのことか!」
とハッ!とする。

偶々だけど、
2回目を聴けて良かったな。

新井英樹作品を全作品を通して
読み直したくなった。


予約していた
『陽ので接骨院 阿佐谷本院』へ。

「裁判に行かれるんですか?」
と近況を聞かれながら……。

今日は、BGMがすべて桑田佳祐。

助けてくれ!
足を極められている。

桑田&サザンは初期アルバム5枚は
知らない曲は一曲もないのだが、
その後は完全に追いきれてない。

今日流れた曲も、
題名を知らない曲があった。

今、桑田佳祐論を準備中の
スージー鈴木さんの新作が楽しみだ。

タイガーマスク立ち

恒例の古本屋巡りだったのだが……。
阿佐ヶ谷の名店「古書コンコ堂」が、
お休みだった。

踵を返したところ、
店頭に100円の棚が。

嗚呼、此処は駄菓子屋ではなく
古本屋なのか!!

と初めて気が付く。


店頭100円棚で、
書い直しを含めて、
新書を見繕って、
会計のため中へ入ると……。

古本屋の広がる小宇宙は
一気にボクを
タイムマシーンに乗せた。

だってボクの本
『藝人春秋』
『キッドのもと』もあるし、
まるでボクの本棚そっくりだし。

他の棚も今まで、
ボクが読んできたものばかり。

ボクが買うべき本だろ。お取り置きにしてもらう。
懐かしい。持っていた。

ひょっとして……。
店主に見覚えもあるぞ。

嗚呼、「怪獣使いの少年」ならぬ、
「怪獣使いの老年」だ!!!!!

切通理作さんに、間違いない!!

怪獣使いだ!!

レジでマスクを取って
ボクが自己紹介と挨拶すると、
まるで旧知の仲のように
笑顔が広がり、話しだす。

レジの横には、
新井英樹さんの本も、
町山智浩さんの帯で置いてある。

ついさっきまでふたりの対談を
プールで聞いていた。

なんたる偶然。

「やっと会えたね!」
と堰を切ってから、
もう話が止まらない。
 

切通さんの自著も並べてある。

「昔から自分の本を並べる
書店を作るのが夢だったんだ」と。

またの再会、


そして、ボクの本の
サイン入り、おまけ付きの
陳列も約束して別れる。

今後、長い付き合いになるだろう。

歩いて高円寺まで。

YouTubeの『石橋貴明チャンネル』
をひたすら聴きながら。

竹山報道局とのコラボが面白い。

ボクが月イチで行っている、
BS12のスタジオで収録しているのか──。

通りで絵が置いてあるはずだ。

高円寺でひとり寿司。


帰宅後、今日
ネオ書房で購入したCDを聴く。

吉田拓郎、遠藤賢司。

遠藤賢司さんにはもう逢えないけど、
拓郎さんは、何時か逢えるかもしれない。

10時からツイキャス配信を
YouTubeに乗り換えて2日目。

1時間半。
300人に至るまで。
最大同時接続数 311。

皆に心配されていることを
自覚してノンアルコールで過ごす。

キッコのブログの
キッコさんも参加してくださり、
ボクが連載している、
日記のすすめに、.
日記文学の知識を
ご教示してくださることに。

12時頃、就寝。

明日は、ジギー・スターダスト、
を聞きに、渋谷のクアトロへ。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!