見出し画像

【はかせ日記】21/11/18 『維新』の大ブーメラン騒動へに「よく言うよ!」な感想。マッサージ&プール。高円寺パンディッドで22日開催『東京8区』ライブ前のお勉強。ツイキャス新記録。

博士の悪童日記 2021年11月18日木曜

5時半起床。

日記を書く。

久々にバルミューダでトーストを焼いての
モーニング。美味い。
半熟の卵焼きにカリカリのベーコンの組み合わせを
考えたひとは、まだノーベル賞を得ていないのだろうか。

画像1

久々に気持ちがゆっくりしている。
とはいえ、一日だけだが。

課題の読書進める。

議員給与を巡って、
久々に維新の大ブーメランを目撃。

昔のことを思い出す。

他人の下(しも)のことは問題にしない。
ので、今まで黙っていたが、
もう時効だし、書かせてもらう。

従軍慰安婦問題の議論を終えた後、
スタッフ&出演者で、
飛田新地へ社会科見学で行く、
などということを平気でやっていたのが、
あの頃の『たかじんNOマネー』だ。

スタッフも出演者も
二枚舌が平気だったのだ。

「よくあの議論の後で行けますね?」
「博士、固いこと言わないの。
あれはあれ、これはこれですから」

また、公開リンチも日常。
橋下氏に理もあっただろうが、
それでも女性アナウンサーを
「勉強しろ!」と延々と吊し上げたり。

私立高校助成金の
話し合いに来た子供を泣かし続けて、
「これからは自己責任なんだよ!」
とサディステックに切り捨てていた様子も
忘れられない。

ああいう姿を見て、
橋下、よくぞ言った!!
と快哉を叫ぶひとがいるのだろうか?

大勢いるから人気があるのか?

ボクには、
自分が「勝つ」ために、
公然と他人に恥をかかせ、
立場の弱い人には
一切、寄り添う気がないひとにしか
見えなかった。

政界引退後は、
テレビで行政経験のある、
弁舌さわやかな
@@稼ぎのコメンテーターに転身。

コロナ禍では
世間に政策通をアピール。

しかし、大阪は明らかに
大失敗しているのだが……。

橋本氏、吉村知事の異常なほどの
テレビ出演数で維新の党勢は拡大。

政党助成金も大増額。

そのなかで高額報酬の講演会を連発して、
維新から、数千万も政党助成金を
自分の懐に還流しているのだから、
これはテレビと政治のシステムを利用した
錬金術師ではないか。

「何の違法性もないですよ!」
と言うに決まっている。
だから政治を食い物にしている、
確信犯なんだ。

ランチ。
昨日の「丸香」が忘れられず、
二日目のおでんと味変を重ねて、
オデンだしうどん。

画像2

生卵が溶けていくのが一番好きかも。

画像3

おじいちゃん、さっきモーニング食べたばかりだよ!
の声を聴きながら。

ひとりで電車に乗って阿佐ヶ谷へ。
アド街ック天国。

画像6

久々の「陽ので接骨院 阿佐谷本院」へ。

画像7

念入りに揉んでもらう。

画像4

しっかりと。すっきりと。

画像5

59歳、身体は痛みだらけなのだが、
メンテナンスをし続けるしかない。

阿佐ヶ谷の大型喫茶店だが、どこも満席。
TOAスポーツジムへ。

ロビーでひとりお勉強タイム3時間没頭。

画像8

新潮に伊東四郎さんの記事。
ちょうど伊藤さんについての記事を
サンデー毎日に送稿したばかりだ。

画像9

文春に石原伸晃の記事。

画像10

ちょうど、高円寺パンディットで
『東京8区』のライブをやるところだ。


一緒にやるのが、コラーゲン配合マン。

ちょうど東洋経済にこの記事。

東スポにも。ふたりの関係性が書かれている。

この話の始まりは、『藝人春秋Diary』だ。

画像13

そして、畠山理仁さん。朝日新聞。

画像11

予習を切り上げ、水泳。1キロ。
水中ウォークマンで、いとうせいこう×みうらじゅん、
ご歓談聴きながら。
辞書の検索に書いたXYZの話、面白すぎる。

ひとりで電車で高円寺へ戻る。
駅前皮膚科へ。
右足の中指が刺し爪になっている。
明日は仕事場まで歩けないな。

文禄堂を確認。
サイン本がしっかり積まれている。
契約書を交わしたので、
藝人春秋の文庫もおいてもらうことになる。

画像12

東急で、育ち盛りの子供たちに
夕餉のお土産。
子供たちの好みを考えて選ぶ、
この時間が今、一番楽しいかも。

夜、呑みながらツイキャス。

画像14


北野誠流、せやろ、せやねん節をやりながら。
久々に新記録87人くらいか。

DOMMUNEでやっていた町山智浩さんの
『ロッキー』ウォッチパーティ、見たかったなー。
(火曜に見えるとか)

明日は一年に一回のTXのレギュラー番組に。
楽しみだ。

夜中、YouTubeのアサヤン新作があがる。







サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!