見出し画像

【はかせ日記】22/2/18 復活おじ散歩。リアル浅草キッドとして花やしき&東洋館へ。阿佐ヶ谷でテレテレビジョン。Twitterは炎上中のまま。

博士の悪童日記 2022年2月18日(金曜)

5時半起床。

日記を書いているとママからLINE。
「MXテレビにパパのツイート出ているよ」とのこと。

堀潤さんの番組、
昨日、このようにツイートした。

毎朝『堀潤モーニングFLAG』
を見ていると、

理想や志のある若者がたくさんいることを
確認できて嬉しくなります。
還暦のボクは、町山さんと同じく
一線からの「引退」を考えながら、
政治の世界にも「古い害」や因習、
しがらみを残したくないと本気で思っています。
そこで後悔したくない。

それを紹介してくれた。

スタジオの様子を確認したら、
Z世代のコメンテーター達が、
「水道橋博士?」
「なんの博士?」
という顔で困惑していて、
「嗚呼、もっと売れたい!」
と思った(笑)

今日のモーニング。
ママが作るお弁当の残り物とは言え、
豪華絢爛にできた。

画像1

画像2

美味すぎる。ホテルか!!

10時30分。
『フルスイング』の利根川さん来宅。
今年初めての『おじ散歩』へ出かけることに。

昨年の今頃は毎日のように繰り出していた。

しかし、ボクがすっかり、
ひとりで電車に乗ったり、
散歩に行くようになったので、
すっかりご無沙汰していた。

手土産に、利根川さんが編集している
自費出版の本をお土産に。

ストロング小林追悼版だ。

画像3



「8・18還暦祝いLIVEの会場に
予定している浅草の『花やしき』を
実際に見て確認したいんだけど」
と言うと、利根川さん、
「だったら、浅草橋下車で隅田川を歩きましょう」と即決。

アド街ック天国

画像6

高円寺駅のホームで
ボクが「撮り鉄」になっている様子に
利根川さんが驚いていた。

「森田芳光の映画をずっと見ていたら電車好きになった」
と言ったら、映画はあまり専門ではない、
利根川さんが不思議そうだった。

画像12

画像5

水道橋駅で瞬間下車。
写真だけ抑える。

画像6

そして浅草橋へ。

画像7

浅草橋ヤング洋品店、
アサヤン所縁の駅だが、
ボクもこの駅をほとんど利用したことがない。

吉徳の人形がホームに飾らている。

画像8

駅前もビルが立ち並ぶ都会の顔だが……。

画像9

その裏側に回ると、隅田川テラスが現れる。
まさに、その光景は都会の楽園の「照らす!」だ。

画像10

まるで東京ではないような、
別天地のようだ。

画像11

春のうららの隅田川……。

画像13

ボクは「水道橋博士」になってから「橋」が大好きになった。
故郷の瀬戸王橋が好きになり、
東京のこのあたりも「遠すぎた橋」だったが、
亡くなられた百瀬博教さんと、
橋にまつわる想い出はなしを聞きに来た。

画像14

百瀬博教さんくらい、橋に郷愁のある人はいなかった。

アサヒビール本社のうんこビルも大好物。

画像16

本日訃報が届けられた、
漫画家・とりいかずよし先生の
代表作『トイレット博士』を思い出す水道橋博士。

画像17

そして、第二の故郷・浅草へ。

画像18

天高く馬肥ゆる「秋」ではなく「冬」なのか。

本当に天気が良い。
おのぼりさん、観光客気分を満喫。

画像19

なにしろ、ボクは本家本元の浅草キッドなのだから。

画像20

街の印象としては、和服の古い出で立ちの人が多いな−。

画像21

フランス座(東洋館)の前へ。

今日はU字工事の出番を知る。

わーーー!!!
しかも一枚看板だ。
これは芸人の勲章だ。

画像22

なんと、その後、
ボクの運転手で、
後輩芸人のドルフィンソングも出るとのこと。

その前に、目的地の浅草『花やしき』へ。

20年ぶりになるだろうか。
『浅草キッドの浅草キッド』の撮影以来だ。

画像27


施設の中にある劇場。
最近出来たのだろうか?
本当に今まで、その存在を知らなかった。

画像26


こんな広い屋内劇場があるのか!

画像23

しかも2階席もあり。
THE劇場ではないか。

画像24

すっかり気に入るが、
係の方に使用料を聞いてビックリ。

還暦(60歳)LIVEなのでファンサービスとして、
「60円」という設定を考えていたが、
すぐさま「600円」すらも却下。
冗談で言っていた「6000円」に決定するしかない。
しかし、今の段階でも
それに見合う大物ゲストを考えている。

画像25

LIVEの会場運営のエキスパートである
利根川さんもいろいろとアイデアをくれる。

東洋館の前に腹ごしらえへ。
洋食のヨシカミへ向かうが満席。

画像28

煮込み屋『もつくし』へ。

画像29

昼から煮込みと酎ハイ。

画像30

画像31

テレビでは『バイキング』に
ウーマンラッシュアワーの村本くんが出演。

画像32

流石、坂上忍さんだ。
降板するとなったら、
自分の好きなことをやっている。

ボクもバイキングのセミレギュラー時代、
生放送で、スタンダップコメディが出来る場所だと考えて、
言いたい放題をやった。
(もちろんネタにはなっているが……。)
が、上層部を怒らせコ、
メンテーターを切られた側だが、
そういう裏事情を考えれば、
この出演は相当に凄いことだ。

汗が冷め寒くなって、ユニクロへ。

浅草のユニクロがこれほどの品揃えの大型店だったとは
知らなかった。

意外な場所でキリンを捕獲。
(散歩のルールで、
町中のキリンを捕獲するという趣味をやっている。)

画像34

すっかり酔っ払って、良い気分になって東洋館へ。

ちょうど金谷ひでゆきくんがギター漫談の出番。
金谷くんとは関係性が長いが、
すっかり芸人にバックしているなーー。

画像50



U字工事は階段でネタ合わせ中。
ボクの顔を見て、
声を上げて驚いていた。

画像33

アマレス兄弟と初めて話。
彼らは、殿の次回作「首」が公開されたら時の人になるだろう。

兄は、高円寺在住20年でまだ一度も
ボクとすれ違ったことがないらしい。

画像43

この2人が叶姉妹システムの兄弟であることも初めて知った。

彼らの出番の時に、電話がかかってくる。
『東京新聞』だ。
「コチラ特捜部」が維新問題についての問い合わせ。
明日の朝刊に間に合わせるための取材なので、
タイミングを後に廻せない。

しかも、今の大阪は文字通りの「有事」だ。
中2階にあるトイレで取材を受ける。

「新聞記者」は望月衣塑子さんではなっかった(笑)。
「石井喜代美」とメールにあったので、
女性記者だと思っていたら、
まったくの男性記者だった。

取材を終えるとU字工事の舞台は終了。
耳だけだったが、見事だった。

ボクらが主催した『浅草お兄さん会』で育った芸人で、
一番漫才が上手くなったのはU字工事なのは、
意外なことだったし、文句なく嬉しいことだ。

金谷ヒデユキくんなどと幕間で雑談。
若手芸人をイジる。

ドルフィンソングをボクの姿を見つけて、
急いでネタ合わせへ。
慌てているのがよくわかる。

35年前にフランス座を訪れた、
たけしさんの前の芸人たちを見るようだ。

照明室にこもって本格的に舞台を見る。

舎弟。

画像35

サンマのしっぽ

画像36

ナナオ

画像38

そして、ようやくドルフィンソング。

画像39

子供の学芸会の参観日のような気分だ。

画像40

ボクの存在を客席にもしらせて、
今の状況を語るのだが、
Twitterの松井市長とのバトルのクダリで、
観客の反応が薄い。

客席から「ガラ携なんだよ!!」
と大声で突っ込まれ箇所で爆笑!!!

その後も「メタバース」の話で、
客席がポカ−−ン。

画像41

逆に、この年齢層の客によくやったなーと感心する。

トリにはたけんじ師匠。
生で見るのは20年ぶりくらいだろうか。
流石の生涯現役感。

画像37

終了後、ご挨拶。

師匠とはFacebookで長く繋がっている。

画像42

二世代ターボのシャブさんとも話や写真。

ドルフィンソングとも記念撮影。

画像51

マッサージの予約時間が迫る。
急いで、三木を連れて帰途に。

画像44

電車を乗り継ぎ、中野下車で歩いて高円寺へ。

画像45

夕日が美しい。

3人でバカ話をしながら歩く。

画像47

一旦、家を経由して阿佐ヶ谷へ三木と電車で。

陽ので接骨院 阿佐谷本院へ。

画像48

平気のように装っているが、
Twitterで自分へのあれほどの大量の悪口は、
神経にまるで棘のように刺さっている。

ほぐしてもらった。

何時ものレンタルルームで。
陽性患者も出て、
前回は休止したため、2週ぶりの
ニコニコ動画の『テレテレビジョン』生放送。

画像49

高須SAN、三木、かいまと一緒に。

画像50

維新関連の話で2時間あっという間に。

松井とイチロウの「法的手続き」を流行語大賞にしようという話に。

終了後、阿佐ヶ谷から三木、カイマと歩いて帰る。

帰宅後、ツイキャス150日連続。
1時間超え。

きっこさんが初参戦して盛り上がる。
勝谷誠彦さんの想い出話。
ボクは、もう何十年も
『きっこの日記』を読んでいるが、
初絡みだった。

動員も新記録。

しかし、今日は2万歩は歩いている。
流石に倒れるようにして眠った。

明日はママとLIVEデートへ行くのが楽しみだ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!