見出し画像

【はかせ日記】22/2/19 ママと一緒に渋谷・清水ミチコLIVE『大感謝祭』へ。大満喫。帰宅後、2・22のアサヤンが『維新軍 vs 新選組』全面大戦争に。ツイキャスも大盛況。

博士の悪童日記 2022年2月19日(土曜日)

あえて7時起床。

朝からモニターの試供品を試す。
もう1週間、毎日、塗っている。
すっかりひげ剃りで頻度が少なくなる。

「リバーボーテ(river BEAUTE)」


画像2


日記を書くのだが終わらない。
一日の量が多くて終わらない。

モーニング&ランチ。
生姜&大蒜たっぷりの豚汁で済ませる。

画像1

Twitterのトレンド入りが止まらない。
もう4日間も落ちていない。
しかも、次から次へと「維新」が
不祥事を生んでいる。

そのたびにボクの訴訟の話とボクの名前も出てくる。
いまだに訴状は届いていない。

東京新聞にも大きな記事になっている。

画像8

ボクが取材されたところも短く纏められている。

画像9

NOWVOICE

画像19

博士の異常な日常 26 身長160センチ以下。投稿。

14時半、出発の時間。

アド街ック天国。

画像3

ママと一緒に清水ミチコさんのLIVEを観劇に。

清水ミチコ大感謝祭web用-1-1

もうずっと楽しみ。
連載の『日記のすすめ』に
清水ミチコ日記を取り上げて以来、
第何時目からの清水ミチコブームが
訪れている。


今日の導線はママにおまかせだが、
いきなり財布を忘れて
駅でチケットを買ってもらう。

ホームに出ても撮り鉄で叱られる。
完全に小学生だ。

総武線から新宿乗り換え渋谷へ。

駅チカで楽屋の差し入れを選ぶのだが、
これがイイ、あれがイイは、
女子目線が入ると楽しい。

画像5

画像6

渋谷はすっかり昔なみの人出。
『LINE CUBE SHIBUYA』こと、
旧渋谷公会堂までの坂を歩くがルンルン。

画像7

15時30分開演と同時に入場。

席に着く前に、
山下達郎さん風の長髪男性が
前を横切り、
思わずご挨拶しようとしたら、
ミチコさんの旦那さんだった、

改めて妻を紹介してご挨拶。
「こんどYouTubeでもお世話になるので
よろしくおねがいします」
と言われる。
「今や、ほんとに迷惑系YouTuber
になってて、
タイミング悪くて申し訳ないです」

席についてからも丸1時間の待ち時間。

画像10

周囲に人もいないので、
ママと並んで、
最近の子供の話やら、
YouTubeの話やら、
仲良くお話。

その様子を、
ミチコさんからLINEで
「もう付いているという噂が。
早すぎる!!」と突っ込まれる。

合間、合間、
大阪の維新勢の迎撃態勢も。

Twitterの炎上に薪をくべて、
延焼を続ける。
「松井とイチロー」メジャー級市長に、
マイナー芸人は負けられない。

16時30分開演。
客席は超満員だ。
渋谷公会堂は、20代の時に
ミチコさんとふたりきりでブルーハーツを見た。
60才の年でママと通うようになった。

ミチコさんは、
ここ何年も
武道館公演を続けているので、
ショーアップは洗練されていて、
合間合間の映像ネタも超上出来だ。

ボクは8・18に向けて、
舞台進行を研究、
アイデアを盗む気満々だ。

OPは恒例の映像ネタ、
『どっこいショッピング』
ニッポン放送飯田浩司アナと掛け合いの
通販パロディだが、掴みから大爆笑。

そしてスタ−ウォーズ形式の字幕は、
間違いなく盛り上がる。

OPのトークで、
今日は流石、都会で、
来ているお客様が凄いです。
◯◯◯・し◯◯◯さんはいるわ、
し◯◯◯さん、
すいどうばしはかせも。
◯し◯◯◯◯◯、さんが、
いらっしゃっています。

私もそうなんですが、
しみずみちこなので、
みんな「し」をつけてるんですね。
今日は、お客様も、
「し」をつけて、
おかえりください。

というネタ、
当日、考えたに決まっているけど、
よく気が付くなーーと。
感心した。

第一部はモノマネメドレーの十八番が続き、
大爆笑と大喝采が途切れなく続く。

「拍手がないと似せませんよ!」
という盛り上げ方も笑ったが、

NHKのBSドラマ、
横溝正史原作『女怪』
ドラマの役のオファーの話、
大爆笑。
松尾スズキさんとのビデオ
デュエットの出来も最高。

第二部は、
ゲストがミチコさんの弟さん!!
清水イチロウさん。

マルチプレイヤーで
楽器なんでも激上手い。

さきほどまで、
松井のイチローさんというメジャー
の名前を持つ大阪の市長と
戦っていたが、
今度は、清水のイチロウさんという
マイナーな名前の岐阜のジャズ喫茶の店長が、
お相手だ。

ユーミンの
「ベルベット・イースター」
矢野顕子・小田和正の
「中央線」
矢野顕子マネ×細野晴臣マネ。

本当に上手い。
いやはや、姉弟ユニットで
こんな大箱でやるなんて。
他にマキシマムザホルモンくらいしか、
知らないなー。

岐阜の実家のジャズ喫茶の話。
ボクも30年前に、
行ったことがあるので想い出が
頭をかすめる。
今度、YouTubeの時に話そう。

そして、最後に
チック・コリアの「スペイン」
に歌詞をつけるという芸。

インストではよくきく曲だが、
日本語に乗りにくいメロディに歌詞をつける。
って、こういう芸は初めて見た。

名前コリアで
曲はスペイン
でも生まれたのはアメリカ。

って曲だけど、
字幕を出してないとわからないだろう。

弟さん、退出も細野晴臣ステップコピーで。

その後も、じゃんけん大会。
オキシジェンの三好くんが考えた画像ゲーム。
これも良い企画だ。

たっぷりのモノマネメロディ。
そのたびに大喝采。

昔からミッちゃんの拍手を受ける時の
滞空時間の長い所作が独特なのだが、
あれは永六輔さんのアドバイスからなのだ。
これも知らなかった。

作曲法の新ネタも数々。
オフィシャル髭男dismのネタが
ひとつもわからないことに
『老いるショック』だった。

どっこいショッピング。
ボカロのCMも大爆笑。
会場でボクが一番大きな声で笑っている。

『戦後歌謡曲メロディ』も新趣向だな。

最後のバラード曲、
客席と携帯を使った演出も、
絶対今度はパクろう。

最後の衣装もカワイイ。

いやはや2時間半を堪能。
大満足。
本当にボクは清水ミチコさんの芸が
大好きなのだ。
デビューの頃、
好きな芸能人は
清水ミチコとなぎら健壱と書いていた。

毎回、思うことだが、
学生時代に、
清水ミチコさんと同じクラスだったら、
絶対意気投合しているなー。

ツアーグッズ売り場が
大混雑で諦める。

外は雨。
2時間閉じていた、
Twitterは大火事だ。

ママと記念写真。

画像17

駅まで歩く。
台湾料理の『麗郷』に行く予定だったが……。

画像13

駅までの帰途、タコスをテイクアウト。

画像14

画像15

ママは世界中でメキシコ料理が一番好きらしい。

雨の渋谷はブレードランナーのよう。

画像16

楽しい渋谷DATEだったが、すぐに戦場へ帰還。

 vs 維新戦争は続いている。

そして、3日後の2・22のLIVEが一大事に。

画像11

なんと大石あきこさんの電撃参戦が決まる。

画像12

維新軍 vs 新選組の全面戦争の趣。
あるいは、橋下徹被害者の会。か。

これはもう大変なことになってきた。

政治問題だけが炎上しているが、
今日上がったYouTubeも芸能の、
しかもテレビの奥義が語られている。

タコスをつまみながらツイキャス。

画像18


視聴者数も新記録だ。
あの『12モンキーズ』と名付けた、
常連さん12人しかいなかった頃が懐かしい。

維新支持者の言葉遣いの悪い輩が入ってきて、
荒らされても、
昔からの村人たちは平和に対応するのだった。

まるで『七人の侍』みたくなってきたな。

12時過ぎに就寝。
明日は、町山智浩さんと月イチYouTubeで楽しみ。






サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!