見出し画像

【はかせ日記】22/5/22 高円寺青空テラスで小西さん打ち合わせ。選挙に詳しいひとと参院選のいろはをレクチャー受ける。久田将義さんと歌舞伎町会食。

博士の悪童日記 2022年5月22日(日曜)


5時半起床。

戦争反対!
維新反対!
インボイス反対!

日記を書く。

モーニング作り。

昨晩から半額セールの
お惣菜を買って、
イメージしている。

盛りつけしているが楽しい。

美味すぎるでしょ。

『統合失調症のひろば』

2月に初めて寄稿した文章を
noteに加筆して転載。

原稿を寄せた趣旨は、
精神的な病に苦しむ患者さんに対して、
自死を選んで欲しくない、
そういう内容だった。

しかし、ダチョウの竜さんの
突然の「死」は、
誰も変わらない「死ぬ」前に
「ちゃんと生きよう」
と思わされたのだ。

書いていても涙が零れ落ちる。



スズキ元秘書来宅。



ある方からの贈り物で、
ケーキのセットを
代行して持参してくれた。

ボクの60歳の誕生日の
前祝いとのこと。

いつもありがたい。


12時に外出。

居酒屋『じっこ』へ。

K―MAX小西さん、
打ち合わせをしようと申し出。

小西さんは、
YouTubeの『博士の異常な対談』の
プロデューサーであり、
博士の異常な鼎談の時代から、
ずっとこのシリーズを
支えていただいている。

ママは朝からため息。
「はーー。
 YouTubeも終わるのか……。」

このところ、
参院選出馬の
余波を受けて、
仕事が次々と休止している。

あのBOOKSTAND.TVですら、
YouTubeの映像が全て下げられた。

最後通牒は、
覚悟してテラスで待っていると……。

席につくなり、小西さん。

「はかせ、すごくイイよ!!
 こうなったら是非受かろうぜ!!」と。
「YouTubeも攻めて行こうよ!!」
 「参院選を映像化しよう!!」も。

心強い申し出。

暗雲垂れ込めていた
心が青空に晴れ渡る。

家まで訪問していただき、
ママにも直接激励してもらう。

15時半、再び『じっこ』へ。

選挙に詳しいひとから
善意で直接、
参院選の仕組みをレクチャー
していただく。

ママと原田専門家も同席。

参院選比例区へ、
経験無しの挑戦は、
例えて言えば、
高尾山を登っていた人が、
いきなりエベレスト登頂を
強いられるようなものであり、
準備期間が2ヶ月を
切っているのは、
ありえないこと。

選挙資金が
供託金以外にも
なかりの額がかかるとわかって、
そのまま卒倒しそうになる。

選挙事務所、
後援会、
後援会長、
選挙カー、
運転手、ボランティア
などなどのマンパワー。

もともと、
社長会などを一切やらない。
スポンサーやオダンを
一切持たないで、
ここまで芸人人生をやってきた
ボクには、
とてもじゃないが、
そのやり方が出来そうもない。

投票日まで
丁度50日前なので、
ショート動画を即興で。
これを朝晩とるべし──。
と。

とにかく情報量がオーバーして、
頭がショートしそうになる。
逆に、ママのほうが、
只事ではないとスイッチが入った
用に見えた。

18時にタイムアップ。
新宿歌舞伎町へ向かう。

高円寺駅で
北海道発酵バターサンドが
ちょうど売っていた。

奇跡的に美味いやつ!!

ラッキー!!

差し入れに購入。

これは一年中
売っていて欲しい奴だ。

中野の乗り換えを間違えて、
時間に遅れる。

新宿駅から走ってゴールデン街へ。

『茶茶花』へ。

ジャーナリスト
久田将義さんとの食事会。

京都、おばんざい料理。

どれもこれも美味。


よく食べ、よく飲み、よく話す。

久田さんは、
サブカル界隈にいるひとでは、
最も選挙の実態や、
政党事情に詳しいひとかも。

本質的な実践的アドバイス多い。

ひとり別れて電車帰宅。

中野駅止まりで、
中野駅からタクシー。

運転手さんは中国人で、
すでに運転歴が25年。
短い乗車時間だが、
素晴らしい人生訓をいただく。

「愚痴を言っても誰も聴いててくれない
みんな他人の話を聴く余裕ないですよ。
自分の生活で精一杯ですから。
人生は厳しいのが普通なんですよ」と。

帰宅後、ツイキャス配信。





30分で終了。
もうそれ以上はやらない。
やっている暇はない。


12時半頃就寝。

明日は、散髪して
永田町で個人面談だ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!