見出し画像

2021/5/24「重荷が人をつくるのじゃぞ。 身軽足軽では人は出来ぬ。」(家康)。無法松と散歩。有吉くんのツィートに感謝。

悪童日記 2021年5月24日(月曜)

二日酔いでもオジ散歩

7時起床。昨晩遅かったからな。
ただし、かなりの二日酔い。

リビングへ。
子供たちがテスト期間に入り、お弁当はなし。

水だけを大量に飲む。

今日の名言──。

人の一生は、
重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。
急ぐべからず。
           

徳川家康

名言製造マシーンの家康の名言はこれが有名だが……。
こういう言い方もしている。

「重荷が人をつくるのじゃぞ。
 身軽足軽では人は出来ぬ。」

ボクは、この言葉は物理的に受け止めている。
実際に、重荷をわざと作って散歩しているもの。

一昨日買ったバッチを整理。
もう引き出し箱に入り切らなくなっている。

画像25


noteに昨日の日記を書く。

昨晩、有吉くんがTwitterで呟いてくれた。

画像24

本当にありがたい。

「アサヤン」は順調に回数はこなしているが、
ビジネス面では苦戦が続いている
このツイートが神風になって欲しい。

11時半、二日酔いでもオジ散歩本日も決行!!

フルスイング利根川さん。
今はフリーの後輩芸人・無法松が来宅。

アド街ック天国チェック。
ボクはTAKESHI ARMYの新色。
無法松はキタノブルーのコマネチ・インベーダー図版。

画像1

画像7

今日はリュックの荷物に本を詰め込み、
過去最も重くした。

歩いているだけで肩にめり込んでくる。
家康公の教えの実践だ。

画像3

聖地で記念写真。

画像2

 昼食。
 阿佐谷、タイ料理の老舗『ピッキーヌ』へ。
 このところ頻繁。

画像4

トムヤムつけ麺。

画像5

初めて食すタイカレー。

画像6

カオバッ ナム ブリック。エビの味噌入り辛チャーハン。

画像16

激辛。
これが筆舌に尽くしがたい激美味だった。
大満足。

旅は続く。
予約していた『陽ので接骨院 阿佐谷本院』へ。

画像8

無法松は40肩の治療を本格的に。

画像10

痛さは治療の醍醐味だ。

画像9

ボクは何時ものポーカーフェイスで。

画像11


画像18

画像19

何事も無かったのような涼しい顔で施術を受ける。

阿佐谷のインスタ映えシャッター。

画像25

そして、高円寺へ帰還。

道祖神への挨拶は欠かさない。

画像12

小杉湯「となり」で全集中

14時半に解散。
そのまま、小杉湯「となり」へ。

全集中2時間。
次回の近田春夫特集part2の教科書。


4周目に入る、この本も類似書と共に再読。
主に新谷学さんについて。

画像20

ひとりで小杉湯へ。
何時も大混雑だが、
16時台の銭湯は比較的空いている。

銭湯通いで体温調整がスムース。
今年は冷房病にならないだろう。

帰途、紛失した「みうらじゅん傘」
を探して店を訪ね歩く。
そして「東急」で保管してくれていたのを発見。

この10日間で何度紛失しても出てくる。
一層の愛着が湧く。

画像21

アサヤンの出演交渉が続く。

帰宅後。
昨日のエル上田くんとのLIVEで語った、
『藝人春秋Diary』の照英さんの章。

ボートのぎゅうぎゅう詰め感を出したくて、
誌面も文字でぎゅうぎゅう詰めにした。

口では説明できないが写真を見れば一目瞭然。

画像14

アサヤンの出演交渉が続く。
大物との直接許諾を得ても、
事務所へ丁寧な報告、
請求書のやり取りなど書式は必須なのだ。
今更ながら、社会勉強になるなー。

アサヤン製作チームのタイムラインでは、
YouTubeは一括が良いのか、
それとも4分割が良いのか、議論は続く。

毎日、歩いているので、晩酌が楽しみ。
今日のアテは充実。
無法松も昨日のボクの日記、
「ワカメ記念日」の報告を受けて、
ボクが口頭で語った、
向田邦子の簡単レシピで作ったそうだ。

画像13

我が家でも、残りのワカメを全投入。

画像22

ワカメのゴマ油炒め。オニオンスライス。ブロッコリー。
大蒜醤油かけ。

画像23

2021年元旦の日記から、
noteに副題をつけることにする。
『娘と一緒に『えんとつ町のプペル』」
今後も日付だけのものを副題を付けていく。

画像26

久田将義と吉田豪の噂のワイドショー
【2021年5月号】
を視聴中、
高須医院長の家宅捜査の報。

久田さんは、相変わらず
あの界隈の「口だけ」「卑怯」さについて
問い詰めてるなーと。

22時から、
アサヤンVOL・3の最終回を視聴。
ターザンが暴れまわる。
チャットで参加。

24時力尽きて就寝。

ライブ開催情報

【アサヤン】
‪■ 近田春夫さんの回は6月1日まで視聴可能です。
https://asayan.s-hakase.com/asayan8/

■ 次のゲスト「西野亮廣」くんの回は5月28日(金)
https://asayan.s-hakase.com/asayan9/

【タイパン】
水道橋博士の対談ライブ in パンディット
■ 第1回ゲスト エル上田(エル・カブキ)
2021年6月6日(日) 23:59 までアーカイブ配信で見られます。
https://twitcasting.tv/tetsuo_pundit/shopcart/73630




サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!